毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

スペイン旅行13 最終日ヒースロー空港にてハプニング発生 そして成田へ 2015/10/30

2015年10月30日 | 旅行
おはようございます

楽しかったスペイン旅行・・・あっという間に日が過ぎていきました。
今日はスペイン旅行最終日のブログ更新です。

スペイン最後の朝に撮ったサンツホテルロビーの待合所です。
上階から見ると 何だか宇宙船に乗って飛んでいきそうな感じを受け
面白い光景に映ったので撮影してみました


バルセロナ空港へ向かう途中、車窓から・・・ 
以前は闘牛場で、今はショッピングセンターになっているそうです。


スペインの景色とすぐにわかる広場を後にして 
バルセロナ空港に予定通り到着し喜んでいたのですが、出発は2時間遅れと言う事が判明
海外では 予定通り出発しないのは当たり前の事だそうですね

実はこの遅れたことが 別のハプニング発生の原因になったのです
この時 未来に起きることなど予想だにしていませんでした。
 
ロスタイムを有意義にと言う事で
ロンドンのヒースロー空港で買い物の予定を変更して 
バルセロナの免税店でお土産を買う事にしたのです

免税店で購入するものは ロンドンのヒースロー空港の税関でチェックされることはないので
安心して買い物してください・・・と添乗員さんに言われて安心して買い物をした私たち!

その後二時間遅れで ヒースロー空港に到着したものの
着いた時の光景は ずらーと並んだ入国審査、搭乗者の行列・・・

これには添乗員さんもビックリ・・・
8月1日で ロングバケーション突入の初日と重なり 多くの人達の渋滞行列とぶつかったのです。

二時間遅れで到着した上に この渋滞・・・
搭乗時刻が迫る中 時間がないことを係りの方に言っても
なかなかユーズは効かせてもらえず並んで待つしかなくって・・・

それでもやっとの思いで少しユーズを効かせて下さる係員に出会い、
その方のお蔭で前の方へ案内してもらい ホッとしたのですが・・・

しかしその後に 次なる大変なことが起ころうとは・・・

今度は税関のチェックを受ける時
何と何と 私たちがバルセロナ空港免税店で購入したものがチェックの対象になってしまったのです。

絶対にひっかかる事は無いと思っていたのでびっくり
それも係員は悠長にチェック・・・
日本では考えられないほどゆっくり・・・そこでも又ずらーと行列・・・

添乗員さんが英語で係りの方にお話してくださっても聞き入れてくださらなくて
搭乗手続きの時間が迫るばかりで・・・

飛行機に乗ることが出来なかったらどうしようかと、もうハラハラドキドキでした。

あと15分しかないという時に もう待てないと思った私は必死になって
女性の税関係りの方に “エックスキューズミー・・・”と 
心臓バクバクしながらそれでも笑顔は忘れずに
つたない英語で 荷物を指さしながら、搭乗券を見せながら時間がないことを 
身振り手振りで 一生懸命に訴えたのです。

その必死さが通じたのか すぐにOKをもらうことが出来 搭乗時刻に間に合うことが出来ました

私が取ったとっさの行動には 家族もビックリ・・・
おばさんの度胸とでも言うのでしょうか・・・自分でもびっくりしました

この度のスペイン旅行で最後の最後に経験したこと
これが又大きな貴重な体験となり思い出深き楽しいスペイン旅行となりました

成田に到着した時には スペインのカラッとした暑さとは打って変わって
蒸し暑くてうだるような暑さ・・・じっとしていても汗がだらだらにはさすが参ったのですが 
とにかく無事に帰国できたことに 楽しい旅行に只々感謝でした

ブログ更新により こうしてスペイン旅行を取り上げ
素晴らしかった旅行を思い出すことが出来感謝いっぱいです。

スペイン旅行シリーズは今日で終了ですが、お付き合いしてくださって本当にありがとうございました。
日本の良さを発見しながら 海外旅行での経験も時にはいいもの・・・と改めて思った私です。

この度の旅行により、又ブログ更新によって 
自分の心は自由・・・心の中で何を感じ そして何をなしていくか
一人一人に任せれている事を改めて感じている私です。応援本当にありがとうございました

                             スペイン旅行のブログ   おわり

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« スペイン旅行12 バルセロ... | トップ | 東京のど真ん中で 蒲の穂を... »