毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

お蚕から紡いだ義母お手製の着物を名古屋帯にリフォームして・・・  布製、帯締め入れ・帯締めケース「優舞美」

2017年05月12日 | 着物・和装
おはようございます

昨日は久々に着物を着て浅草へお出かけ・・・
お友達と一緒にランチを楽しんでまいりました

初めてのロシア料理!とても美味しくハッピーな一時でした。

そうそう 今日の写真は
お蚕から紡いだ義母お手製の着物からリフォームした名古屋帯です。

模様が「波模様」なので 季節を選んでしまう帯・・・
着る機会がなかなかないのではと思っていたのですが
昨日はその帯の模様にピッタリ・・・初夏の気温でしたのでその帯を結ぶ事が出来たかしら

まだ5月なので 暑くても着物は袷でOK・・・
持っている着物の中で少しでも涼しく感じる色柄は? 又 波の模様の帯が似合うものは?と
色々と考えてコディネートしてみました。

そして肌襦袢は夏の肌襦袢に・・・矢張り暑かったので夏物にしていて良かったです

これがこの度コーディネートしたものです。帯締め&帯揚げはブルーにしてみました。


波模様の青が涼しさを醸し出してくれたので 着ていても気持ち良かったのですよ(^o^)
写真を見ると帯締めが中に入り込んで見えなくなっており
帯締めも綺麗に重なっていませんでした。残念・・・


後ろから見た帯の様子です。
モデルがよろしくないのでごめんなさいね。

太った私の着物姿でしたが
着物大好きな義母がとっても喜んでくれて私も幸せでした

母娘・親子で、そしていつかは孫の代まで着れる着物って
ホント素敵ですよね
日本の伝統である着物を通して
物を大切にする気持ちを伝えていきたいと思います

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« ゴールデンウィーク如何お過... | トップ | 素敵な着物姿のご婦人に魅せ... »