毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

感謝の旅 5

2010年02月28日 | 感謝
今日の写真を見て “なんだろう?”と思われるかもしれませんね(^o^)

ちょっと変わった花瓶のようにも見えるし・・・


実は 茶道で使用する「柄杓立て」なのです。

この「柄杓立て」については 
以前 「これな~に?」と聞いた時に応えてくれたことを思い出すだけで、
父から この陶芸品についての 苦労話は聞いた事はありません。

でも 今思うに、
私が小学生の頃 母が茶道を習っていましたので 
多分 母の為にと父が作ったのかしら・・・

工芸を通して感謝の旅・・・
今日も両親に心を馳せていけますこと 感謝です

両親に対してスピリチュアルな事とは・・・
私たちはこの世に生まれてくる前に両親にお願いをして、両親を選んで生まれてくる・・・

一人 一人 両親の縁があって この世に誕生
この世は人生修行の場であり
この世での経験から得る智慧が 心の栄養となり 魂が成長していく・・・

何度も何度も 生まれ変わってきては 魂を成長させていく・・・
「人生は一冊の問題集」
どのような事も 創造する力を使って解決していける・・・

だから 両親が勝手に自分を生んだから 今このように不幸なのだと言って 親に怨みつらみを言う事って 違うのですよね!

赤ちゃんの時に母親に抱かれてニコニコ顔でおっぱいを含ませて貰っている姿・・・
何ともいえない 幸福感が広がってきますよね

今ある生・幸せは両親のお蔭様と 心からの感謝を込めて
両親に感謝の一日でありますように・・・


この記事についてブログを書く
« 感謝の旅 4 | トップ | 感謝の旅 6 »