毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

ホットケーキミックスを使って久しぶりのケーキ作り(^o^)      「優舞美」の布製・帯締め入れ

2021年12月13日 | 料理

おはようございます

 

今日の更新はお料理についてです。

官舎住まいをしていた 4~50年前・・・ 

その頃は ご近所の人たちと一緒に

パン作り、ケーキ作りをしたり、一升炊きのおかまでご飯を炊いて

大きな木製の寿司桶を使ってばら寿司を作り

ご近所の人にお裾分けしたりと 昔からよく見る昭和の世界の中で生活していました。

今とは全く違った生活でした。

時代も時代 ご近所お付き合いが頻繁で楽しかった思い出があります。

 

その頃は お誕生日、クリスマス、お雛様、こどもの日などの行事の度に、

ケーキやお饅頭などをよく作っていました。

 

しかし子供たちが大きくなってくるにしたがって

私もそうですが…太る事を気にして ケーキ類・お菓子類を全く作らなくなって

甘いものが欲しい時には お店で購入・・・

 

ところが 昨日保存ボックスを整理していた時に 買っていたホットケーキミックスの袋を見つけ

何となく作ってみたくなって・・・

 

ホットケーキミックス200グラム  お砂糖80グラム 溶かしバター100グラム

牛乳75㏄ 卵2個 

と袋に記述してあり 簡単そうに見えたので早速作ってみることに・・・ 

これに 大人の味になるのではと 自己流に コーヒー50グラムを入れてみました。

180度余熱後 180度のオーブンで35分で焼きました。

 

出来上がりは 思った以上にほんのり苦みがあり 

3センチぐらいのサイコロ状に切って少しだけ食してみると

思った通り、ほんのり大人の味に・・・大満足でした。

 

その上にアイスや はちみつや シロップをかけるとおしゃれになるにでは・・・

と想像し、久しぶりのケーキ作り?を楽しんだ日となりました。

 

動きが少なくなっているコロナ禍 

食しても太る事がないように体を動かしつつ 素敵な一日が送れますように・・・

 

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« ルーフでの収穫のミカンのお... | トップ | お米のとぎ方でご飯の味がこ... »