毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物でお出かけ 5

2010年01月16日 | 着物
今日まで 私のブログを訪れてくださった方1万人以上・・・
ビックリと同時に 愛や勇気を皆さんから たくさん たくさ~ん頂いていますことに感謝一杯です。
本当にありがとうございます
これからも 応援よろしくお願い致します。

そうそう 一昨日の着物教室での復習 名古屋帯での お太鼓・角だし・・・
(^o^)ちゃんと 覚えていました

結び方を心でイメージしながら臨みましたが 結び始めると 不安感なく 何となく自然に手が動いて帯が結べたのでニッコリ

そして 昨日は所要で 小紋の着物に角出しでお出掛け・・・
知人から 「着物姿ってホッとして 見ているほうも幸せになれて とっても嬉しいです」と言ってもらって・・・
私まで嬉しく幸せ一杯になりました

着付け教室に通うまでは お太鼓しか知らなくて・・・
「角だし」を覚えたので、またまた着物を着る事がとっても楽しくなりました

少し大げさかもしれませんが 世界がちょっと広がった感じがしている私で~す。

着物を着る時に 帯・帯締め・帯揚げなどは 着物を引き立たせる為には
絶対に欠かせないものですが その種類や染め方etc.たくさんたくさんあるのですよね。

それらを研究していくと 奥深いものがあり もっともっと着物を着る事が楽しくなるのでしょうね。
そして、日本の、和の素晴らしさ・魅力を見つける旅になるのかしら・・・

今日の写真は 昨日使用した草木染めの帯揚げ・・・
今 草木染の魅力に見せられているところです。

自然の色って 柔らかいですものね!!
ホント 自然の色って 神様からの贈りものなのでしょうね

今日も神様からの贈りものを見つけて感謝できる私でありますように・・・・