毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

建国記念日!!積雪背景に国旗たなびく・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年02月11日 | 感謝
おはようございます

今日は建国記念日!!
私が学生のころは国歌斉唱は当たり前の事として 何かの行事の時には必ず国歌斉唱をいたしました。
一時 国歌斉唱が中止されていた頃は 情けないな~と思っていた時期があり

なぜ 日本人でありながら国歌を斉唱したらいけないのだろう?・・・と疑問を持っていましたが
最近 やっと各学校で国歌を斉唱することが義務づけられたことになり とても嬉しく思っている私です。

私の持論
自分を愛することが出来ない人は 他の人を芯から愛することが出来ないのと同様に
自国を愛することが出来ない人は 他国を愛することも出来ないのではないか・・・と・・・

世界が平和であること
その基本は まず自国を愛することの大切さを 幼いころから身に付けていく事ではないかと思っています。
祭日には国旗を掲げること 大切なことなのですよね。

国旗の事を考えていたら 久しぶりにこの歌が出てきました。ホント 久しぶりです・・・
「白地に赤く 日の丸あげて ああ~美しい 日本の旗は・・・」と言う歌を 小学生のころから斉唱していたことを思い出しました。
太陽信仰から来ている 素朴な内容なのですが 本当に素晴らしいですよね 

自分を、自国を愛することから 自分の立つ位置分かり 
そこからすべてに対しての感謝が生まれ 相手を理解することが出来る様になってくる・・・

昨日新聞を読んでいると<産経妙>下記内容が掲載されていました。

革命や内戦、その他の事情によって、国旗が頻繁に変わるのが世界の常識だ。
G8に限っても、「過去100年間で国旗が変わらなかったのは、日、英、仏の三ケ国だけ」と言う。その中で、英国の雲行きがあやしくなってきた。・・・

太陽信仰という日本人のDNAに根差した「日の丸」はどうだろう。徳川幕府が公式に採用して以来、明治維新でも敗戦でも変わることはなかった。
これは奇跡といってよく、日本人にとって大きな幸せだった。今後も別の国旗はあり得ない。・・・と

読んで「和を尊しとした日本 天の御中主・天照大神に見守られてきた日本・・・」
改めて日本人である事の感謝を深めさせて頂きました。

ソチで冬季オリンピックが開催されていますが 日本国旗が上がると良いですね。

今日に写真は 積雪背景で国旗がたなびいている様子です。
            
日本が 世界が平和でありますように・・・



 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 大変ビックリ!!マンション... | トップ | まるで雪国!我が家のルーフ... »