毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

草履でがらりと雰囲気が変わった着物コーディネート  2016/5/26

2016年05月26日 | 着物・和装
おはようございます

先日一年ぶりにお友達とランチをしてきました。
その時のお着物は単衣!

気温も高くちょっと動くと汗ばむ感じでしたので
季節の先取りと言う事で
暑さ対策に 長襦袢は夏用にしました。

そして帯も夏用、もちろん帯締め帯揚げも帯に合わせて夏用に・・・

又、以前から肌襦袢はガーゼ地を、裾除けは化繊を着用していたのですが
綿製品に換える事にしました。
矢張り綿製品は体がとっても楽・・・静電気も起こらないし 綿製品に変えて大正解でした。
 
この度は気楽な感じでのランチ・・・と言う事で
遊び心でのコーディネートにしてみました。


縦縞の絣・・・ さらっとして着易く身体にフィット・・・
縦縞は少し細く見えるのでニッコリの私(^o^)

 
爽やかな感じの一応娘用の帯を結んでみました

          

バッグも娘が選んだもの!ちょっとカジュアルに・・・

さてさて草履は 
落ち着いた感じがいいかしら? それとも?
     

着物を着て 草履を合わせてみると
落ち着いた草履だとちょっと浮いた感じがしたので 黒色の草履に決定・・・
黒の草履の方が 全体が締まった感じになったのです。

バッグの雰囲気からしても黒の草履の方が合う感じでしたの

これまでの私は ついつい無難なコーディネートに 
落ち着いた感じのものを選んでしまっていたのですが
娘が着物を着るようになり 娘の意見も取り入れる様になってから

正式なところでの着物ではなく おしゃれに着れる着物に興味が湧いてきて
遊び心での着物の楽しさを知り
粋な感じの着物も好きになってきたところです。

時には思い切って遊んでみるのもいいですね。
モチロン 限度がありますがTPOは考えて・・・
 
「着物はバランスが大切・・・」と言う着付け教室の先生のお言葉を思い出しながら
今日のブログは、楽しいコーディネートの一コマの様子でした


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 帯締めケース「優舞美」 ホ... | トップ | 大仁温泉からの富士山も素晴... »