毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

ルーフバルコニーで収穫したベリージャム作り(^o^) 「優舞美」の布製・帯締め入れ

2021年08月26日 | 楽しい 

おはようございます

 

パラリンピックも始まりましたね。

アスリートの皆さんがこれまで培ってこられた事を通して・・・

勇気と希望とパワーを私たちに見せて下さっている姿に感動しております。

本当に感謝ですね。

パラリンピックを通しても 

全世界に日本の素晴らしいおもてなしの心が伝わりますように・・・

 

今日のブログ更新は

ルーフバルコニーで収穫したイチゴとブラックベリーのジャム作りについて・・・

 

イチゴもブラックベリーも一番最初に収穫した当初は

一粒一粒の収穫が嬉しくて 一粒収穫してはお口の中に・・・

時には 甘いかしら?と 家族で等分してちょっとづつ・・・

これでは食べた気がしないですよね。

幼い頃から 家族で分けることをしてきた昭和時代の私なので・・・

 

収穫出来たと思っても 2~3粒の日が・・・多くて5~6粒だったかしら?

と言うことで

途中気が付いたことは アッ!冷凍して溜めておいてジャムを作ろう!と・・・

その様子を写真に撮ってみました。

   

フリーズしたベリーです。      白ワインと氷砂糖投入!

 煮詰め始めたところです。

 

 

 美味しく煮詰めあがり!     小瓶に分けて・・・

 

ブラックベリーの酸っぱさがちょうど良く

スッキリした甘酸っぱいベリージャム完成です。

パンにつけたり ヨーグルトにかけたり・・・

ジャム作り大成功でした。

わが家のルーフバルコニーで収穫したベリージャムが頂けるなんて・・・

最高の喜びです。

 

ルーフでの収穫 これからは・・・

え~と 果物はみかん と イチジクがあと3個(鳥さんとの駆け引きでどうなるかしら?

お野菜は きゅうり ナス ピーマン パプリカがまだ収穫出来そうです。

ルーフバルコニーでもこんなに 家庭菜園が楽しめるなんて 感謝 かんしゃです!!

未だに 野菜のお世話担当は主人で 収穫担当・お料理担当は私なのですが

今日も コロナ禍 お体にはくれぐれもお気を付けくださいませ

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 収穫?鳥さんに先を越された... | トップ | ルーフにて!ぶどう収穫ゼロ... »