毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

相手の心を理解するには・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年10月23日 | 幸せ
おはようございます

つい口が滑って、言わなくてもいい言葉を言い 自分では相手を傷つけている事に全く気付かないでいる人がいる・・・
しかし 聞いた側は 聞かなくてもよい 嫌な言葉が心に残る・・・

結構 このようなことって 色々なところでありますよね
相手の欠点など多くを語る おしゃべりタイプ人って どうして 言わなくてもいい言葉を言うのか 理解に苦しむ

聞いた側は その場で相手に聞き返すことをする勇気がない
後になって どうしてあの人は あのような事を言うのかと 自分一人で悩み 悶々とする時間が経過していく・・・

実は 私もこのような事を経験したことがありました。
言っている本人は、何でも ずけずけという性格の人。

本人は 自分ではすべてを話す事は良いことと勘違い・・・
心の中を隠すことなく言っているのだから 自分は裏表がない素直なタイプと思っている

この様なことが繰り返されたので 聞く側の私は、心の中がアップアップ状態になったことがあったのです。
普通は 相手が傷つく様な事は言わないようにするのではと 私自身思って・・・
相手が傷つくなんて考えもしない 又、それが分からないタイプの人がいることにビックリした私

でも あまりにもずけずけと言う人でしたので 
これではいけないと思って 最終的に私の取った行動は 直接相手と話すことでした。

なぜならば相手を理解したいから・・・

相手と話す時間を取り 色々とお話をしていく内に 気が付いたのです。

相手に変わってもらう事は難しいことに気が付き
相手に腹を立てている自分が あほらしくなってきて・・・

その様に思った時
その方は 嫌味を言ったことに対して全く気が付いていなかった・・・申し訳なかったと 謝罪をされたのです。

どの様なタイプの人でも 神様の子ですものね。
お互いに 理解できるようになると 関係が良くなっていくのでしょうね。

なぜ?どうして?等 疑問が出てきた時には 相手と話し合う事って大事かもしれませんよね。
自分の心を相手に伝えること・・・ Iメッセージ・・・愛メッセージになるかもしれません・・・

お互いに理解を深めることの大事さを思っている私です。
特に 空気の様に当たり前の存在になっている 夫婦 親子 嫁姑等の家族間は わがままが通り易いもの・・・
だからこそ アイ・メッセージが大切になるのかもしれませんね・・・でもその時には、感謝の思いを添えて・・・

友人・知人すべてにおいても 相手を理解することって大切だな~と思っている今日この頃!
少しでも 愛深き人に 幸せを広げられる人になりたいと思っている私です  

 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« マンション内の音によるトラ... | トップ | 可愛らしい赤いリンゴの味は... »