毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

背筋をピン!で腰痛を治す・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年01月23日 | 幸せ
おはようございます


ある程度年を重ねてくると 引力が働いて筋肉が下へ落ちてくる・・・なんていつも言い訳をしていた私

自分の体型 太りすぎ ダイエットしなくてはと思いながら 短期間はやろうと頑張れる私しかし 長続きしないそのダイエット

運動もしなくて 食べたいものを食べて・・・そんな状態で 健康を維持出来ると甘い考え方をしていた私
何でも続けることの難しさを感じながら それでも健康づくりは年を重ねるにしたがって必要なことと感じておりました私…

実は 私は、座高が高いと思い始めてからついつい背中を丸める癖がついておりました。しかし 茶道を習い始めて背筋をピンとする様に気を付けていましたが 
それでもはっと気が付いた時は 楽な姿勢になっていて・・・背中を丸めていたのです。  

ここ数年パソコンをやるようになり ついつい必死になってパソコンに向かうようになってから 益々前かがみ姿勢が多くなってきておりました。
特にここ最近 いつの間にか前かがみの姿勢でやっていた為か 短時間パソコンの前に座っていても 立ち上がるときに“イタ・タ・タ・タ・・・~”と 立ち上がりが難しく困った状態になっていたのです。

先日 ある知人から “茶木さん このままの姿勢だと 腰が直角に曲がってしまいますよ”と言われたのです。ビックリしました。  
今の状態を続ければ 腰が直角に曲がってしまう・・・そういう状態になるかどうか本当に端境期だったようで 一言のアドバイスで救われた私です

お腹を隠そうとしてますます前かがみになっているので お腹を突き出すような感じで歩くようにと言うアドバイスも頂き
それからは背筋をピンとするように気を付け始めました。

パソコン前で短時間座っただけでかなり腰が痛くなっていたのですが 
何とアドバイスを頂いてから 
「背筋をピン!」 歩く時も「お腹を突き出す感覚で背筋をピン!」パソコンに向かっていると時も時折休憩を入れて「背筋をピン」を繰り返しているうちに 全く腰痛がなくなったのです

健康づくり 自らが心掛けていかないといけないのですよね。これからの人生 元気で少しでもお役に立てる幸せな人生を送りたいと思い 「背筋をピン!」心掛けたいと思っています



  

 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 手作り弁当 喜ばれていま~... | トップ | 全体を把握しての行動の大切... »