毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

これも熱中症の症状だと気付きました。それは・・・  「優舞美」

2023年08月25日 | 健康

おはようございます

 

雷雨だと思うと カンカン照りのお天気になったりと

急変するお天気が多くなってきている昨今ですが

皆様の地域はいかがですか?

 

今日は気が付かないうちに

いつの間にか熱中症になっていた経験の更新です。

 

実はお盆の時期、お墓参りに行った時の事・・・

丁度その日は とっても暑い日でもう汗がダラダラと・・・

 

水分補給もしたのですが、チョット足らなかったようで

帰宅途中 急にズンズンと言う耳鳴りがしてきたのです。

これまでない無い症状で 

帰宅してからポカリも飲み、水分補給に努めたのですが それでもダメでした。

夜になっても中々治らなくて チョット心配になった私・・・

 

そこで「耳鳴り」で検索してみると

下記の文章を見つけ 読み入った私!!それは

「聴宮(ちょうきゅう)」と言う 「ツボ」について書かれていて 初めて聞く内容でした。

 

聴宮は、手の太陽小腸経19番目のツボで

耳珠(耳の穴の前方にある三角形の形をした小さな突起物)に

手を当てた状態で軽く口を開けると耳珠の少し手前に凹みが出来るのが確認できる・・・

その凹んだ部分が聴宮のツボの位置です。

聴宮の効果効能は、耳鳴りや音や声が聞こえにくいなどの耳の症状に対して用いることが多いツボです。

 

また、美容鍼(顔の鍼)の時にもよく使うツボです。

美容鍼では、お顔(輪郭)のリフトアップに用います。

口角を上げたり、ほうれい線が気になる時にも使用する場所になります。

聴宮を押す際には、人差し指でゆっくりと回すように軽く押すようにします。

その時に軽く口を開けた状態で押した方が、ツボの位置がわかりやすく押しやすいので、試してみてください。

と書かれていました。

(詳しいことを知りたい方は 「聴宮(ちょうきゅう)」で調べて下さいね)

 

これを読んだ私は アッ 美容にも良いのだと 単純に一石二鳥の楽天的な気持ちに早変わり(^o^)

早速試してみると なんとなんと あれだけ気持ち悪い感じの耳鳴りがしなくなり

急にくる耳鳴りの症状の事を心配していたのですが それ以後全く耳鳴りが治ったのです。

とっても嬉しくって 嬉しくって・・・

 

今では 美容の事を思って お手入れ途中に思い出した時にツボを押さえています。

美容・この効果は 時間がかかりそうですが(^o^)

 

熱中症に気を付けてと言われるこの時期 

無理をせず 水分をこまめにとり 

健康であることに感謝をして

自らが気を付けるようにしないといけないですね。がんばりま~す

 

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・  

ホームページのURLは こちら→【優舞美】です。


この記事についてブログを書く
« 高校野球って勝っても負けて... | トップ | 娘に「へその緒」を渡して感... »