毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

新潟 月岡温泉旅行・・・①楽しい地酒めぐり  帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年09月09日 | 楽しい 
おはようございます

錦織選手、「準優勝」おめでとうございます
素晴らしいプレイ・・・本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました

さて、先週金曜日から二泊三日で、新潟県月岡温泉に家族旅行をしました。
月岡温泉へは この度で3度目・・・

景色・宿・温泉とどれをとってもお気に入りと言う事で、この度も出かけることに・・・

新潟で有名と言えば美味しいお酒がありますが
実は主人と娘は日本酒が大好き!

月岡温泉では、「酒天湯子」と言う新潟の全蔵元96銘柄の利き酒ができるツアーがあります。
昨年までは、可愛いぐいのみと5回分のチケットが付いて500円でしたが
消費税が上がったためか 今年は600円になっていました。 

利き酒ツアーが出来るお店の名前リスト(地図)を見ながら 
色々な商店やホテルを訪ね、お店の方とお話ししながらお酒を頂くのも面白いもの・・・

私はお酒が強くないので お酒の事はちんぷんかんぷんですが
それでも ほんのちょっとお酒をなめる程度でも、お酒の味一つ一つがこんなにも違うのかとビックリしました。

我が家では、日頃私と娘は着物談議をよくしますが、主人と娘は何とお酒談議が始まります(^o^)
 
可愛い、ぐいのみの写真です。 月岡温泉のトレードマーク、お月様とウサギが描かれています。
    


2011年4月撮影したものですが 今年もまずこの酒店でチケットを買い求め「酒天湯子」ツアー出発しました。 

又、今年は「蔵」と言う酒店が出来ていて、少し上のランクのお酒が置いてあるようでした。
ここも又素敵なところでした。

お酒が置いてあるさまざまな所を巡って気が付いたのは、日本酒の大好きな方がたくさんおられた事、
そして若い女性がたくさん訪れておられたのでちょっとビックリ・・・
昔は、日本酒=おじ様・男性 というイメージでしたが この頃は、日本酒は老若男女 すべての人に好まれているのですね。

そして、お土産にと購入した一つに この地でしか手に入らないというお酒 
一年に1000本しか作っていない限定商品 「輝」・・・720ml 5千円・・・私は つい“ワッ高い!”と叫んでしまいました
「輝」をモデルさんにして、旅館のお部屋から見下ろした素敵な稲穂の田園風景をバックに撮影!

お家に帰って 中のボトルと一緒にパチリ・・・

お酒を飲めない私も 十分に楽しむ事が出来ました

又、 お酒大好きツーの人と言うと、お塩と一緒にお酒を嗜んでいる姿が印象的ですが、
「蔵」と言うお店ではお塩もお酒と一緒に頂けるようになっていましたので、試みてみるとお酒の美味しさが一段とUP・・・

結局購入・・・おろし金付きです。お塩の色がとても綺麗

今日は新潟月岡温泉旅行、お酒談議のブログ更新となりました
次回は 別の角度からの月岡温泉での様子を 綴っていきたいと思います。続く・・・
  

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい


この記事についてブログを書く
« 素敵な山梨県勝沼ぶどうが丘... | トップ | 新潟 月岡温泉旅行 ②懐かし... »