毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

続 : 整理整頓!!仕訳上手は 片付け上手(^o^)  帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2012年08月20日 | 家事
おはようございます。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます




今日も 先日に引き続き 整理整頓!!仕訳上手は 片付け上手と言うテーマでのブログ更新です。
実は 以前から お部屋にある物置ロッカーを開ける度に スッキリしない感じがして 気になっていました私!



主人の転勤に伴い ずっと日本全国を転々とし 
転勤のたびに いらないものを捨てていつもすっきりさせた生活をしていました。 



13年前 ここ相模原のマンションに移り住んでから 
とりあえず あるものを利用して物置ロッカーを自分なりに整理整頓を・・・



そして 生活をしているうちに 転勤生活と違って  
いつか又使うかもしれないと どんどん物が増えていく・・・・・



ま~いいか! ま~いいか!と 不便でもなく 別にそれで使えない訳でもないので それなりに生活していた私。
しかし この度 広島への帰省時 娘宅が思った以上に整理整頓している様子を見て 私も見習ってと・・・



やっと やっと出来ました~  昨日は 物置ロッカーの整理整頓をする事ができました~
これまでの廃物利用での整理整頓から(それも物を大事にする上ではいいのでしょうが・・・) 
新しく棚を購入しての整理整頓をしてみました。



ある物を利用しての整理整頓は 何だかゴチャゴチャした感じがしてスッキリしなかったのです。 
高価な棚ではなく そこに見合った棚を購入しての整理整頓・・・



新品の綺麗な棚に中に 種類別に仕分けをした物を収納して 段を区切り整理整頓・・・
とっても使いやすく 何だか心まですっきりしました
こんどは開けるたびに もやっとした感じではなく すっきり爽やかな感じが・・・嬉しくなりました



整理整頓!!環境整備をすることで こころまですっきり爽やか
心まで爽やかだと 別の仕事まで順調に進んでいくのですよね。



そうそう 亡き母はある訓練校の保健婦をし 常に生徒さんの健康に気を配っていました。
学生の時に 何度か母の仕事場に行ってみた事がありましたが 常にお部屋は整理整頓されていて 小綺麗に・・・



そして我が家族の健康管理にも気を付けてくれていました母。
自分のことは二の次の母でした・・・ 今も母の愛情に感謝です



その母の自慢は “眼を瞑っていても 何がどこにあるか・・・ちゃ~んと全部わかるのよ!”が口癖でした 
そのくらいに整理整頓をこころがけていた母でした。



その母の娘である 私と妹は 
“おば~ちゃんに似ず 結構おおざっぱな性格だね”と 娘たちに言われていますが・・・



それでも この年になって 私も妹も そしてわが娘たちも 整理整頓を心掛けている・・・
そして整理整頓されていない部屋は何となくすっきりしない・・・
一応整理整頓を心掛ける性格になり 亡き母の良き性格を受け継いでいるようです



心まですっきり爽やかになる整理整頓!! はやり いいですね



 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 健康に 手作りフルーツ酢を... | トップ | 銀座五輪パレード!! お互... »