毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

タイ バンコクへの旅行② 布製、帯締め入れ・帯締め収納ケース「優舞美」

2019年09月14日 | 
おはようございます


先日の強烈な台風 大変でしたね。
台風が去った後 次々と被害状況が分かり 未だに停電が続いている地域が・・・
一日も早く普段の生活が出来るようになると良いですね。心からお祈りしております。

実は 我が家も台風の被害がありました。
朝方目を覚まし 北西側のベランダを見ると なんと木製ラティスがバラバラに・・・

物隠しにはちょうど良く まだまだ役に立ってくれそうだったので ちょっとがっかり!!
年数が経っていたので 仕方ないかと諦めはついたのですが・・・

でも一番ホッとしたことは 他のところに木の破片が飛んで行かなくて良かった~
人様に迷惑をかけることがなくって本当に良かったと 感謝した次第です。

この頃はこれまでとは違って猛烈な台風が多く
雷雨・ゲリラ豪雨・・・あっという間に水かさが高くなり 本当にビックリですよね。
マンションでも 排水溝をきれいにしておかないと 
浸水の被害に遭わないとも限らないな~と思っているところです。

何はさておいても「自分の身は自分で守る」「備えあれば憂い無し」・・・で 
常日頃から いざと言うときに 何が必要であるか考え 準備しておく事ってホント大切ですね。
その心のゆとりが きっと人助けにもつながるのかもしれません!その様でありたいと思っている私です。

さて ここからは バンコク旅行の続きです。
バンコク2日目は 市内観光を・・・
旅行日はタイの王様のお誕生日でしたので 王宮見学は出来なかったので ちょっと残念!! 

王宮の隣にあるエメラルド寺院入り口です。
入門する際は護衛の人による服装などのチェックがありました。

前もってガイドさんから 
透けた洋服、身体にぴったりの服、ジーパン等の洋服はダメとの案内がありましたので
よくよく気を付けて
私はおしゃれカーディガンを羽織って入門したのですが・・・
 
入り口で 白いスカーフをたくさん手に持ったタイ女性に 
"NO”と言われてしまい どうしようかと慌ててしまったのです。

私たちのガイドさんからは “大丈夫です”と言われていたし 護衛の方も何も言われなかったので
そのまま 入門した私・・・

入門した後 なぜストップかけられたのかと よくよく考えたのですが 
国民のほとんどの方々は 祝福を表す黄色いシャツを着ておられ
私は 模様のついた黒っほいカーディガン・・・

だからストップをかけられたのかしらと思ったのですが
その女性はスカーフを売る為の業者さんだったとわかったのです。

ちょうど入り口の それも護衛さんの近くにおられたので勘違いしますよね。
またまた新たな経験をさせてもらいました。


エメラルド寺院の中です。

王様に感謝を込めて贈り物をされた証の物なのでしょうか!ズラッと並んでました。
とにかくタイ国民の皆様の信仰心の厚い敬虔なお姿に ただただ頭が下がる思いでした。    続く

お知らせ
10月1日からの消費税改訂に伴い
9月17日~10月14日 ホームページリニューアルいたします。
詳しくは ホームページをご覧下さいませ。

リニューアルオープン 楽しみにして下さいね。



 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« タイ バンコクへの旅  布... | トップ | タイ バンコクへの旅③ 布製... »