毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

JR「大人の休日クラブ」を利用しての楽しい旅・・・  布製、帯締め入れ・帯締めケース「優舞美」

2017年05月01日 | 旅行
おはようございます

今日から5月!
月日が流れるのって ホント早いですね。

毎年ゴールデンウィークはどこに行っても 人・人・人・・・
そして国道は 車のラッシュ・・・

年を重ねてくると、ついお出かけするのに二の足を踏んでしまいますが
今年は今のところ暦通りで行動している私です。

と言う事で 今日のブログは
ゴールデンウィークにお出かけしたつもりになって
先日広島に帰省した時に途中下車した時のことを・・・

三つのお城を見て回り そして神社参拝をしてまいりました。
神社が大好きな私は、時間のある時には主人とともに 
JRの「大人の休日クラブ」を利用して旅を楽しませてもらっています

先日はまだ訪れたことが無いという事で倉敷に・・・

倉敷の有名な川沿いを散策しながら よく見ると神社があることに気づき そこへ・・・

阿智神社本殿です。倉敷全体が見渡せる丘に建立されている古い神社です。


八心思兼神(やごころおもいの神)・・・大きな大きな岩が後ろにありました。
天照大神の天岩戸開きを導くことを企画された神様だそうです。

そして、次は岡山城(お城全体が黒いので 烏城と呼ばれているのですね) 

お城から下を見ると 広々とした庭園・・・後楽園・・・見事でした。


城内の展示室を見て回ると 何と大名駕籠があり「ご自由に・・・」と書いてあったので
廻りに人がいらっしゃらないのを見計らって ちょっと中に入って大名気分を味わってみました
“ただただ狭かった・・・”と言うのが印象でした でも良き体験ができました。

それから 姫路城に・・・

修復作業が終わると ホントお城が真っ白・・・
白鷺城と呼ばれる所以がよ~くよ~く分かりますよね。
広くて大きくて 見物のしがいがありました。


又 お城の上階には 刑部(おさかべ)大神が祀られていました。
土地神様で ずっと見守っていらっしゃるようです。

そして神戸、三宮に・・・とてもおしゃれな街ですね。

有名な生田神社へもお参りを・・・


最後に 大阪城へ・・・日本の歴史を感じながら城内を見学

JR「大人の休日クラブ」を利用した 三つのお城制覇 そして色々な神社へ参拝をさせてもらった楽しい旅となりました。

皆様にとられましても このゴールデンウィークが楽しい休日でありますように・・・


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« もうじきゴールデンウイーク... | トップ | ゴールデンウィーク如何お過... »