毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

縁起物・仏手柑(ぶっしゅかん)を頂きましたので・・・「優舞美」の布製・帯締め入れ

2021年12月27日 | 感謝

おはようございます

 

月日の流れるのって ほんと早いですね。

今年もあと数日となってまいりました。

 

先日 嬉しいことに知人からたくさんのおミカンが届きました。 

封を開けてみると これまで見たことがない果物が一緒に・・・

添え書きがあり 其処には「仏手柑・ 香り、形を楽しんでください」と書いてありました。

これまで見たことのないもの・・・

はてさて一体何だろう?柑橘類の一種かしら?と 早速スマホで検索・・・

 

調べてみると  仏手柑(ぶっしゅかん  と読むそうです)と書かれてました。

へ~ こんな柑橘類があるのか~と  

この年になるまで見たことも聞いたこともないものにビックリした私です。

 

縁起物のようで 

お正月のお供え餅の上に橙(ダイダイ)を載せるのは、「代々(橙)家が栄える」ということから。

柑橘のひとつである仏手柑(ブッシュカン)もその言い伝えや、独特な形からお正月の飾りには好まれています。

「難を転ずる」ということからお正月の花材として親しまれている南天(ナンテン)と一緒に

仏手柑(ブッシュカン)をお皿に乗せて飾るといいです。と・・・

 

折角頂いた縁起の良い「仏手柑」・・・ 

2022年寅年が 良き年でありますようにと願いを込めて玄関に飾りたいと思います。

今日は 感謝の心で大掃除に取り組みたいと思っていま~す。

さ~頑張らないと 今日も楽しい一日でありますように

 

メンテナンス 及び 年末・年始休業のお知らせ

メンテナンス 及び 年末年始の為 来年1月4日まで休業させていただきます。

1月5日(水)より 新価格にてリニューアルオープンいたしますので

どうぞ お楽しみくださいませ。

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« お米のとぎ方でご飯の味がこ... | トップ | 新年を迎える生け花に 仏手... »