毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

創作する喜び

2009年10月29日 | 家事
主婦にとって家事の中で毎日必ずやらないといけないのは
お料理!!

毎日何を作ろうかしら?・・・と悩む時もありますが、 
私は その日の気持ちによって献立を立てる事が多いかな~ 
材料を買ってきて ちゃんと作る時もあり・・・

実は もっとも私の得意とするものがあるのですよ

それは・・・
冷蔵庫にあるものを使って 何が出来るかしらと考えながらお料理をする事。
出来上がったそれらを 残り物で作った感じを与えないように 盛り付けを綺麗にする・・・ 

出来上がったときには 何ともいえない喜びが湧き上がってきて・・・
たのしい たのしい時かしら・・・
節約にも通じていき、尚且つ創造する喜びを味わえる 
お料理の醍醐味かしら!などと 思っていま~す。 

生前 母が
お皿に少しずつ 綺麗に盛り付けをして出すと 
「食欲が湧いてくるわ!残り物で作った感じはしない」とよく褒めてくれていました。

結婚する前から 両親が勤めていた関係で 
食事作りは私が担当していたお陰さまで いつの間にか身についたものなのでしょうね。

結婚前から 食費を浮かして頒布で「食器を購入」。
それが 又 喜びで・・・ 
懐かしい思い出でもあり 今現在も実行しているかしら・・・

創作することの喜びを味わいながら これからも節約しながら 
ちょっとした欲しい物を購入(^o^)
そして チャリティーにも・・・と思っている私です。