毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

利き手による着付けで気を付ける事は?  布製・帯締め入れ、帯締めケース「優舞美」

2016年12月27日 | 着物・和装
こんにちは

クリスマスも過ぎ
今年も余すところあと僅かとなってまいりましたね。
皆様にとりまして どのような一年でいらっしゃいましたでしょうか?

そうそう これからお正月にかけて、着物を着る機会が増えてまいりますが
やはり着物っていいですよね

また、町中で着物姿の方を良く見かけるようになるのもこれからの時期かしら

優雅で日本の魅力をあらわす着物
日本の代表的な文化の一つでもある着物・・・

今日は折角の着物姿を台無しにしてしまわない為の
ちょっと気を付けると良いことを一言!

着物の後姿は特に目につきますが、実は先日お出かけした時の事・・・

着物姿の方が私の前を通り過ぎて行かれたのです。
素敵だな~と思いながら後姿を見ると・・・

お太鼓の様子が少し変?
歪んでいたのです(残念)

とっても気になり よくよく考えてみると 
着付け教室の先生によく注意されていたものでした。

何ごとにおいても 利き手ってありますが
着付けをするときにも 利き手を使って着付けをしますよね。
利き手の方が楽ですものね。

ところが・・・

利き手ばかりに頼っていると
つい利き手側全体が上がり気味になってしまうのですよね。

お太鼓は特に顕著に表れてしまい
背中心から帯が片側寄りに そして上がり気味になってしまうのです。

私自身も年を重ねてきてからなかなか腕が上がりにくくなって
顕著にその状態が出て来ることが多くなってきました。

自分では背中心が中央に そしてお太鼓も真ん中に真っ直ぐになっていると思い
着付け完了と思いきや
気が付かない間に 帯が右寄り右上がりに・・・

先生よりのアドバイスは
「着付けの最後は 鏡で左右から後姿のチェックをすること・・・左右からね!
それがとっても大事なのですよ。そしてバランスを見ることを忘れない様にね」と・・・

着付けが上手に出来ると嬉しいもの・・・
お正月 着物を着て楽しいお出かけしてみませんか

今年のブログ更新は今日で最後となりますが
良いお年をお迎えくださいませ

年末年始休業のお知らせ
明日12月28日(水)から来年1月3日(火)までお休みさせていただきます。
今年一年 ご愛顧を頂き本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 久しぶりに着物を着て友人と... | トップ | 明けましておめでとうござい... »