毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

久しぶりに着物を着て友人とランチを・・・ 布製・帯締め入れ、帯締めケース「優舞美」

2016年12月12日 | 着物・和装
おはようございます

先日 久しぶりにお友達とランチをご一緒しました。

毎回お出かけの時に考えるのは 服装の事ですが
お友達の中に“着物の方が楽なのよね”と言われてる方がおられます。

年を重ねるとお洋服だと体の線が出てきて 色々と考えなくてはいけないのですが
着物だと 体の線を気にする必要なし・・・

そういった点では着物って本当に「楽」と言えるのですよね
身体の追従についてくれる着物って 本当に助かりますよね

実はこの度も 帯の長さが足りるかしら?と ちょっと心配に
でも大丈夫でした

私自身 この頃はお家で着物を着ていることが無くなっているのですが
結婚当初は小松に住んでいた為 冬はとても寒く
毎日着物を着て生活しておりました。

子供が生まれた後 お乳を飲ます時も着物姿で・・・
今の様に綺麗な着こなしを・・・なんて考えるのではなく
自然に着物を着る感覚、普段着となっていたのです。

その頃は 普段着としての着物姿の人を多く見かけていたのですが
この頃では お出かけ様としての着物姿の方が多いかしら・・・?

毎日着物を着て生活・・・
今考えるとその頃の生活が懐かしく思われます。 
生活の中に電化製品が多くなってきて
時間的にはゆとりが多くなってきているはずなのに・・・

一寸 生活の見直しをしてみたいな~と思っているところです。

さてこの度のお出かけコーデネートは 大島、花織の名古屋帯でした。

洋の花柄の大島・・・娘・私のお気に入りです。


初めて見たときに、娘も私も釘付けになってしまった花織の名古屋帯です。

     
帯揚げ 帯締めは 花織の帯のブルーに合わせて選びました。

     
バッグは気軽に持てるバッグを・・・そして草履もちょっと軽い感じのものを・・・


末永く着れるようにと作りました茶色の花織のコートを着てお出かけしました。

久々の着物でのお出かけでしたので 
お出かけ前日には着物が大好きな娘と着物談義が始まりました~
コーディネートを考える時って 本当に楽しいですね

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« これからの季節は鍋がいいで... | トップ | 利き手による着付けで気を付... »