毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

あ~残念!折角の着物美人さんが・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年06月07日 | 着物・着付け
おはようございます

昨日お出かけした時に 着物姿の方を見かけました

前から全体像を見て 通り過ぎて行かれた後は 後姿を・・・
着物が大好きなので 着物姿を見るだけで心和ませてもらっている私!

でも 着付け教室に通い始めてから
特に着付けの様子にも目が行くようになってしまっていま~す

昨日も 折角の着物姿が~・・・あ~残念!!と思った若い方に出会ったのです。
見ると 着丈が短く 白足袋の上部分が見えて 少し大股で歩いておられたのです。

あ~ 残念だな~・・・と思って!
お太鼓の方に目をやると 大きさ 形はステキに決まっておられたのですが ちょっとたれの長さが長くて・・・
後1~2センチ短いと バランスがいいのにな~と・・・ついつい思ってしまった私!

自分ではなかなか分かりにくい 全体のバランス!
着付け教室の先生が“すべてはバランス! バランスがとっても大事なのですよね~”と よく言われますが
人様の着物姿を見て バランスの大切さをお勉強させて貰った感じでした。

着物を着るときには 一つ一つ丁寧に バランスを考えながら着付けしなくてはと改めて思いました。
利き手があるので いつの間にか歪んで 左右対称になっていなかったりすることもあるのですよね。
 
鏡でチェックする時は 必ず左右両方から見る事を心掛けて・・・と思った次第です。 


 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 続:箱根 「山のホテル」の... | トップ | 久しぶりの再会で聞こえてき... »