毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

環境整備 2

2009年12月21日 | 家事
今年も あと10日と残り少なくなりました。

片付けも 今年中にしなくてはと気になりながら 時間が過ぎていく・・・
時間があるようで ない・・・

仕事をしている人も 家事をしている主婦でも この時期になると 毎年「焦り」と言う 同じ気持ちに駆られてしまいがちなのですよね!!

でも やる事はたくさんあっても 心までせかせかさせてはいけないと思い、
以前より 心の統御を心がけるようになって すっきりと それも能力高くやっていけるようになったので~す。

それは やるべきことを紙に書き出して、一つずつ消去していくやり方・・・
それも 優先順位をつけて・・・

そして 仕事、家事etc.のように分類して!!


出来たことを消去すると 達成感が味わえて 行動に弾みがついて 他のこともやり易くなるのですよね。

多くの方が経験しておられる事だと思っていますが、これから年末に向かって
仕事場もお家の中も少しずつ環境整備をして 
身も心も 新しき年を迎えるための準備をしたいと思っています。

 さ~今日も一日頑張って動きま~す