毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

迫力満点:相模大凧まつり! 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2012年05月06日 | 健康
こんにちは。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます





ゴールデンウイークも今日で終わりとなりますね。
皆様 いかがお過ごしでしたでしょうか?



私は ホームページリニューアルオープンに向けてパソコンの取扱い方を研究したり 家事をしたり のんびりと時間を過ごしたり・・・
写真を取り込めるようになったものの 新パソコンでの使い方はいまだに研究が必要なようです。
自分のものになるように頑張っていきたいと思っています。



さて 今日の写真は
相模の大凧祭りの様子です。



相模原に在住して12年が過ぎましたが 昨日初めて行ってみましたが こんな大がかりな行事とは知りませんでした。



会場には 相模線の電車で!! 「相武台」で下車して のどかな景色を見ながら15分ぐらい歩いて到着!!<4月ごろには 芝桜が土手一杯に咲いてとっても綺麗な所です
途中 蓮華のお花畑があり 久しぶりの蓮華畑を見てニッコリ

大凧祭り会場に着くと
13時から大凧を上げるというアナウンスがあり 残念に思っていましたが



逆に 大凧の傍にも行くことが出来 又 大凧を上げるまでの様子を見ることもでき ラッキーでした。
            
凧揚げ準備中     麻製の太い尾のロープ   和紙・竿を麻ひもで組んでありました。
128畳の大凧  今年のテーマは「潤風」!! 「絆」の文字も書かれていました。


            
大凧が舞い上がるまでの様子を写真に撮ってみました。
数名の男衆が凧の中に入り込み 大凧を立てていきました。
1回目 大凧が風になびいた時間 54秒(残念)
2回目 42秒ぐらいかな~・・・



3度目の正直  空高く大凧が舞い上がり 皆さんの声援があちらこちらから・・・
見事な大凧が天高く・・・
心まで 天高く舞い上がった感じがして とっても気持ちよかったで~す



5月5日 こどもの日 こいのぼりも風になびいて 晴天の中 大凧祭りを堪能させて頂いた日!!
自然から 又、子供たちの健康を祈った大凧祭りに込められた心を感じつつ のんびりと心を癒してもらった一日となりました。



健康に気を付けて さ~ 頑張っていきましょう~と・・・・・ 




 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 山梨フルーツ公園 お花真っ... | トップ | 心の安らぎ 山形・新潟 鈍... »