毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

積極的な考え方

2009年09月25日 | 優美さ 優雅さ
昨日は着物教室で 名古屋帯を使って「角出し」を学びました。 
とってもおしゃれな結び方で 楽しく勉強できました。 

と言っても 初歩の着物の基本的な着付けが 上手にいかなくて
自己流を直すのに四苦八苦・・・

涙が出そうになるぐらい 自分の不器用さにほとほと感心してしまうほど・・・
自己流を白紙に戻す事の大変さを しみじみと・・・ 

そして、それらを科学してみると(少し大げさかな~ ) 心も同じ!!
何事も 変な癖が一端付いてしまうと 直すのに大変なのだな~と・・・

ネガテッィブな考え方の癖が付くと 積極的な考え方がいくらいいと分かっていても なかなか積極的な考え方に代える事って出来ないですよね。

でも でも それを直す方法が・・・
まず直そうとする思いを持つ・・・そして、努力する・・・それも亀の如くゆっくりでもいいから成功するイメージを持って、経過を楽しみながら・・・ 
なのでしょうね(^o^)

そして 優雅さ・優美さは決してネガティブな思いからは出てこない・・・
今日も 積極的な一日に!!努力を楽しんでいけますように・・・

この記事についてブログを書く
« 旅先の亀とは? | トップ | 毎日のブログ更新 »