毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

旅先の亀とは?

2009年09月24日 | 
真鶴岬に行かれた方は ご存知かも知れないですね!!  

岬から階段を下りると 「ご自由にどうぞ」と書いてある アトリエがあります。
中に入って行き 入り口で目に留まったものは
なにやら不思議な竹の棒!! 

"一体何かしら?”と話していると 後ろからおじいちゃんが・・・<有名な画家の方でした>
“このようにして使うんだよ”と 墨の入ったビンの中に竹の棒をいれて
色紙に字を書き始め 娘にプレゼントしてくださいました。 

その字は「愛」と「夢」! 
棒は「竹筆」と言う物で 竹筆で書くと縁起がいいとか・・・ 

そのあと 中をぐるっと見てまわると なんと面白い 印象に残った額がありました。

「人生 亀 亀 亀 亀 亀・・・」 亀がいっぱ~い(^o^)
亀の歩みはゆっくりだけど 攻めも守りもちゃんとある・・・

人生焦る事無く 亀の如くコツコツと歩むといいのだろうな~と思いました。
今日も コツコツと一歩を大事にしていけますように・・・