毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

スペイン旅行Ⅳ スペインの新幹線AVEに乗ってコルドバへ   2015/9/14

2015年09月14日 | 旅行
おはようございます

マドリードの新幹線駅はこんなところでした。
まずビックリしたのは 新幹線に乗る時もしっかりと手荷物検査があったことでした。

そして 駅の下の方を見ると なんと温室が・・・
日本では見たことが無い光景で 亀さんがたくさんいました。


添乗員さんから スペインの新幹線は時刻通りに動きますが
他の乗り物は 時間通りに動かないのでそのつもりで・・・と言うお話がありました。 

乗り場も当日出発時間の少し前に提示され慌ててプラットホームまで・・・
日本のシステム並びに時間感覚とは全く違っていたのでこれまたビックリしました。

新幹線は本当に時間通りに出発・・・
ばんざ~い!と家族で顔を見合わせたことも印象に残った一つです(^o^)


新幹線の車窓から見た景色・・・ 一面に広がったオリーブの木畑
コルドバまで ほとんどがこの景色でした。

コルドバに着いてからは 市内観光に・・・

ユダヤ人街・・・一年に一回 お庭装飾のコンテストが行われているそうです。


ユダヤ人街から見た メスキータ(巨大モスク)


メスキータと 天高くスーと伸びた木・・・スペインだな~と言う景色にパチリ
青空がとっても綺麗・・・


メスキータの中は とっても広い円柱の森! 内部の広大な空間に圧倒されました。

昼食はコルドバのパラドールにて・・・

素敵なパラドールの景色を見ながらランチを頂きました 



たっぷりのサラダ・・・これだけでも良いぐらいでしたが(^o^)
暑かったのでお昼からビールも


メインは オックステールの煮込みでした。


デザートです。すべてを頂きお腹いっぱいになりましたが 
海外旅行は胃腸も丈夫でないとだめだな~と思ったわたしでした  続く・・・

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« スペイン旅行Ⅲ! トレド観光... | トップ | スペイン旅行Ⅴ!  コルドバ... »