毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け教室 19

2010年04月25日 | 着物
習い事・着付け教室に通い始めて一年
今日は上級終了式の日! 

毎週木曜日が私の着付け教室の日でしたが 
思い返せば 初級のはじめの頃は、
自分なりの着付けをしていたので まず白紙に戻す事に四苦八苦。

基本をしっかりと学ぶ・・・
その姿勢で 何度も何度も繰り返し まずは 基本を自分の物に出来るようにと頑張ったな~・・・ 

そして 中級へ・・・
中級に入って 名古屋帯の結び方、二重太鼓の結び方!
中級卒業式では角出しの結び方を皆さんの前で鏡無しでデモンストレーション・・・
そのための練習を何度も何度も! それも なかなか出来なくって四苦八苦・・・
今では 懐かしい思い出となりました(^o^)

上級では 留袖を鏡無しで着付をすること!
一年間 素敵な先生に教えていただいたお蔭様で 
四苦八苦しながらでも練習したお蔭様で
なんと何と スムーズに手が動くようになり 鏡なしで綺麗に着れる様に・・・

一年間 習い続けたお蔭様で やっとコツがつかめて着付けが綺麗に出来るようになったかしら
とっても嬉しいです

何事も 感謝の心で まずは素直な心で努力する
そして 毎回の授業の中で 何か一つ問題点を発見する・・・
次回は その問題点を 難しいと感じたところを再度挑戦・・・

分からないところを そのままにしない・・・

すべては基本が大事!基本をおろそかにしない・・・
そのような心がけで頑張ってきましたこの一年間!!


そして この心はあらゆるところに通じるのかしらと・・・思っている私です。

日本の素晴らしさを表している着物・・・
これからも着物を通して日本の素晴らしさを発見する旅をしてまいりたいと思っています 

この記事についてブログを書く
« 霞ヶ浦マラソン 小さな天使... | トップ | 女川温泉 ナンダコリャ丸に... »