毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

家庭菜園で・・・山椒の実?種?   布製、帯締め入れ・帯締めケース「優舞美」

2017年10月20日 | 楽しい 
おはようございます

今日は我が家での家庭菜園の様子です。

私の大好きな薬味は 昔からある「しそ」と「山椒」!

お豆腐の上にほんのちょっと載せるだけでお豆腐の味をぐっと引き立たせてくれて
お口の中に薬味の香りが広がっていく・・・
想像するだけで 幸せになってきます

と言う事で 以前からルーフバルコニーで「しそ」&「山椒」の成長を楽しんでいます。

タケノコのシーズンは「山椒」の葉をすりつぶして木の芽和えに・・・
香りが良くて・・・
こうして家庭菜園を通して 季節を楽しませてもらっている私!

「山椒の木」が枯れてダメになった事もあるのですが
その時は新しい「山椒の木」を購入・・・
今年は実が付いたので嬉しくなった私です

でも実が付いたものの 採取する時期が分からず
ある時 青みがかった実だったのですが 気になったので
ほんの少しかじってみたのですが・・・

何と何と ほんのちょっぴりだったにもかかわらず
唇がしびれ そして頭までしびれた感じになり
「山椒」のすごさを改めて感じた私でした。

と言う事で あまりにも薬的な効能がすごいので
実を採るのが少し早かったかと思い
採取時期をぐっと遅らせて採取したのですが・・・

今度は 何と真っ黒の実に?
これは種なのかな?と・・・

ほとんど香りがなくて あの独特の薬味としてのピリッとした感じも無くて・・・
少し残念でした。

今年は「しそ」の実がたくさん付き醤油漬けにしていたので  
折角出来た実なので「山椒」の種?をつぶしてその中に入れてみました。

こうして我が家では 家庭菜園で採れた食材が食卓を楽しませてくれています。
ほんの少しでも 自然からのご褒美に感謝の私!

今日も楽しい素晴らしい一日でありますように

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 義母の白寿のお祝い(^o^)... | トップ | 三保松原からの景色にビック... »