毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物の虫干し&香りの大切さ   「優舞美」

2023年09月21日 | 着物 小物

おはようございます

 

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが 

ここのところのお天気を見ると

急な雷雨・熱中症と異常気象が続いていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日 湿気が無くお天気の良い日に久しぶりに着物の虫干しをしました。

コロナになり 外出を控える様に言われて以来

外出することが少なくなってきている私!

 

以前は茶道を習っていたり お出掛けする機会が多く

着物を着る機会が多かったのですが、

コロナ時期から外出の機会が少なくなってしまい

自ら進んで外出する機会を作らないとと思っているところです。

 

特に着物を着るとなると 余計に着物との縁が遠のいてしまい

先日 折角の着物がかわいそう・・・と言う気持ちがでてきました。

 

と言いつつも着物は大好きなので 思い切って着物をだしてみました。

見ているだけでも 幸せを与えてもらえる着物・・・

娘と着物談義に花が咲き 幸せ感いっぱいになりました。

 

そうした中で 気が付いたことが・・・

着物ダンスに湿気取りなど入れてちゃんとしていたのですが

何となく着物特有の匂いが・・・

 

しかし 母の着物からは とっても良い香りが・・・

母がいつもしていた虫干しのやり方のすばらしさに気が付いたのです。

 

虫干しをした後に 必ず着物専用の香りを毎回タンスに忍ばせていたことに・・・

ステキな香りが 年数が経っても着物から香ってくるのにはビックリしました。

 

湿気取りには気を使っていたのですが 香りまでは気が付かなかった私。

着物専用の匂い袋は 少々お高めなので使用していませんでした。

大好きな大事な着物には 香りは大切な要素と言う事に気が付いたのです。

 

毎日着物を着るのであれば 着る事によって風通しが出来るのでしょうが

タンスの肥やし的になっている今では 香りはとっても大切な事・・・

気になるにおいがする着物は 

今現在 着物をビニールの袋に入れた中に匂い袋を入れて 調整中です。

 

着物はいつまでも大切に着ていきたいですものね。

でも一番の風通しは 着物に袖を通す事かしら・・・

 

これからの時期 着物を着るのにちょうど良い気候・・・

着物を着てお出かけ出来るようにしたいな~と思っています。

 

 

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・  

ホームページのURLは こちら→【優舞美】です。


この記事についてブログを書く
« 娘に「へその緒」を渡して感... | トップ | ルーフでの野菜畑 最後の収... »