毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

考・・・ヘルパーさん&介護施設のあり方   2014/11/13

2014年11月13日 | 介護
おはようございます

老人大国・・・65歳以上の高齢者が日本人口の四分の一に・・・等、色々と言われている現在の日本!
日本各地に様ざまな老人ホームをよく見かけるようになってきましたよね。

と言う私たち夫婦も65歳以上・・・
あっという間にこの年齢になってしまいました。

我が家には95歳の義母がおり デイサービスに行ったり時折ショートステイに行ったりと
お友達もでき社会とのかかわりを持つようにしております。

昨日ショートステイに行った時の様子を話してくれたのですが
それを聞いてちょっとびっくりしたことが・・・

同じ施設であるのに、昨年とは雰囲気が全く違っていたようで・・・
部屋に入るまで厳しい荷物点検があり、なかなかお部屋まで案内してもらえず、
お風呂はぬるく風邪ひきそうだった・・・と

又、食事をしていた時の事、
食事の途中であるにもかかわらず 薬を飲むようにと口の中に薬を詰め込まれていた人の様子を見て
涙が出てきた・・・と・・・

義母からその話を聞いた時に 15年前の事を思いだしたのです。

それは、ヘルパーの資格を取るための研修として、ある介護施設に行った時の事!
そこで働いておられたヘルパーさんが 入所されているご老人の口の中に食べ物が一杯入っているにもかかわらず 
次の食物を口の中に詰め込んでおられたのです。

入所されている高齢者の中には、色々な方がおられて大変なことは分かるのですが
人間扱いされていないお年寄りの方がとても不憫でなりませんでした。

それと同時に、次から次へとヘルパーさんが止めていかれ 入れ替わりが激しいというお話を聞くにつけ
ヘルパーのお仕事は本当に大変・・・
介護にはコツがあると言われますが、矢張り体力勝負のところがあるヘルパーのお仕事・・・

心も体も長続きしないヘルパーさんの現状を知り 
もっともっとヘルパーさんの待遇が良くなって行くといいのにな~と ヘルパーさんを応援したい気持一杯です。

高齢者・ヘルパーさん共に幸な気持ちに、幸せがが循環するためにも 
へルパーさんの待遇よくなってほしいな~と思っている私!
昨夜はこの様なことを話し合った我が家でした。

色々なことがありながらも 家族で一緒の生活を送りつつ幸せを創り上げていく・・・
そういう意味でも、すべてに責任を持ち、子育て(我が家は終わりましたが)家族の健康面も考えて家事一切を取り仕切っていく専業主婦のお仕事って
とってもとっても大切なのですよね
  
 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« お掃除・整理整頓をして心ま... | トップ | 紅葉と言う神様からのプレゼ... »