毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

「和の美しさ」とは・・・2014/10/3

2014年10月03日 | 感謝
おはようございます

帯締め入れ 帯締めケース「優舞美」をこうしてHPで紹介しブログを更新させてもらっている私・・・

昨日ある人から「和の美しさ」を探求しているのですね・・・と言われました。
その言葉を聞いて改めて「和の美しさ」とはと考えさせられたのです

実は若かりし頃に比べて 母は強しと言われるように
様ざまな経験をすることで、心の面はかなり強く大きくなってきていることに気づく今日この頃ですが
それに比例するかのように体もビッグになってきている私・・・

最近動きが鈍くなり、色々な身体の箇所に負担がかかっている事に気づき
これではいけないな~と思い始めているところです。

着物を着ると 身幅が狭くなりむずかしいな~と思いつつも
貫禄があっていいわよ~などと言われると、ついその気になり、あまり気にすることなく過ごしていた私・・・
「和の美しさ」どころではないな~・・・と!

私にとって「和の美しさ」とはと、改めて考えた時
まずは、すべての人に当てはまる「心身ともに健康であること」が第一に挙げられたことでした。

神様に、そしてどの様なことにも、生かされていること 体にも感謝をすることetc.
そして健康を保つために適度な運動を・・・

私自身が適度な運動をさぼっていたので 
「和の美しさ「と言われた時にまず思った事は 適度な運動をすることであると思うに至った次第です。
 
体型が痩せすぎず太り過ぎず 健康的な体型だと、和を代表する着物を着ても 美しい着こなしが出来ますものね
これから、色々なところで「和の美しさ」を探求していきたいと思った私です

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 食と健康と美容に関連するお... | トップ | 和の美しさ・・・帯締め入れ... »