毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物風通しの中 久しぶりに母娘で着物談義(^o^) 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年04月17日 | 楽しい 
おはようございます

着物を着るのに 暑からず寒からず ちょうど良い季節ですね。
と言いいつつも なかなか着物を着る機会がなく過ごしております母娘・・・

その様な中 昨日はお天気が良かったので 箪笥にいれております着物を出して風通しをしました。

風通しをすると 着物が生き返ったように伸び伸びと嬉しそう
その様に感じた私です。

いくら 着物用消臭剤・防腐剤・湿気取り等入れていても 風通しをした方がいいな~と言うのが 正直な私の気持ち・・・
窮屈な思いから解放された感じ・・・それと似た思いを着物から感じたのです(^o^)

そして 着物を広げて風通しをしていた様子を見た娘が 着物コーディネートに興味を示し
それが高じて 一枚一枚の着物との出会い 着物の生地や色柄についてのいろいろな着物談議に・・・

私自身 昔亡き母と交わした着物談義 その光景を思い出しながら その話も交えながら今度は娘と着物談議・・・
今度 娘の友人の結婚式に着ていく時の着物コーディネートの話も・・・一応きもの・帯はこれにと言う事になったのですが
   

楽しい楽しい時間でした

着物が大好きな母娘が話す中には “派手になった色柄の着物・・・今度は孫が来てくれるかもね”と・・・
話は尽きなくなりました・・・が
着物談義の締めくくりは “今度着物を着てお出かけしましょうね・・・”という前向きな話になったのですよ~

着物は日本の文化・・・
母から娘に・・・娘から孫に・・・
こうして次から次へと伝えていけることの素晴らしさを 改めて感じた私でした
   
 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 雨降りの中の目黒川の桜並木... | トップ | 孫たちと過ごしたゴールデン... »