毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

手作りの恵方巻き 帯締め入れ 房の管理ケース 「優舞美」

2011年02月04日 | 料理
おはようございます。
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます


今日から立春!
桜の枝にも 小さな小さなつぼみが付いているようで開花が待ち遠しいですね 



さて 今日は 昨日の節分の時に作った手作りの恵方巻きの写真を掲載してみました。
恵方巻きが全国的に知れ渡ったのは ここ最近ですものね。



節分の時期になりますと 毎年のようにテレビで恵方巻きのことが放映されたり 
又 お店にも恵方巻きがずらりと陳列されています。


 
私が生まれ育った広島では 昔 恵方巻きはありませんでしたが 
宣伝につられて我が家も 3年ぐらい前から恵方巻きを購入しておりました。



でも今年は 手作りにしてみました。
この 太巻きは 実母がお正月になるとよく作ってくれておりました田舎の太巻きで
我が家では 大好評なのです 
           
お米は必ず昆布を入れて炊きます。
材料は セリ・かまぼこ・金時人参・卵・しいたけ・かんぴょう・ごぼう・あなご
ご飯が炊き上がった時には 材料も出来上がり 台所も一応綺麗に片付け・・・



この太巻きは とっても素朴な味で 材料も田舎で揃う素朴ものばかり・・・
でもお店ではなかなか味わう事が出来ない なんとも言えない味なのです
     
海苔が湿気ないように お皿に布巾をしいておきます。
海苔・寿司ご飯・材料を載せて巻きます。



私も亡き母に見習って 母の味を引き継ぎ 今では毎年お正月に作るようになりました。
   

出来上がりの恵方巻きです。素朴な田舎の色かな~・・・
食べづらいので ちょっと切ってお皿に並べました。



娘が そして孫が いつか引き継いでくれることを願いながら
今年は初めて 恵方巻きを手作りにしてみました


手作りは心がこもっていると家族からとっても喜んでもらえ 嬉しく思った私です。 


これが「優舞美」です。

布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

                                       【楽天市場はこちらへ】⇒ 和服・和装小物市場 

この記事についてブログを書く
« 節分に恵方巻き・・・ 帯締... | トップ | これからの時代は美・おしゃ... »