毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

これからの時代は美・おしゃれがトレンド 帯締め入れ 房の管理ケース「優舞美」

2011年02月05日 | 着物・和装
おはようございます。
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます



着物は素晴らしい日本の文化!!



よくよく観察してみると 着物に関連したものすべてに 
繊細な美的なセンスがあちらこちらに散りばめられていて 
優雅さ 優美さがかもし出されている・・・ 素晴らしいですよね



着物を着る機会が多くなりました今
単に着物を着るのではなく 如何に美的に おしゃれにを心に止めて着付をする事も大事!
と思うようになってまいりました。



又 品物一つとっても 機能面が良くてもおしゃれをも伴う物の方が求められる時代に、
これからの時代は 美が大切になってくるのかしら・・・



さて 着付をする時に準備が大切と言うことを感じた私ですが
今日の写真はその一部です。
              
裾よけは 長襦袢・着物が汚れないように気をつけて 長さはくるぶしのところで着装します。
体にぴったりと付けつつ 両方の紐を上に上げながらの着装・・・
その様にすると身が引き締まった感じになります。



肌襦袢には 襟のところに細い襟芯を入れておくと着付けが綺麗に出来ます。



長襦袢にはえもん抜きを取り付けておくと着崩れを防ぐ事が出来ます。



長襦袢にゴムベルトを通して着装すると 着物を長く着ていても疲れないので ゴムベルトは私の愛用品です。



体の補正は 裾よけ 肌襦袢着装の後しますが
おしゃれに 美的に着こなしていくには この下準備がとっても大切なのですよね。



これからの時代は 機能面のみ追及するのではなく 美的なことも大切な要因!!  



実は 帯締め入れ「優舞美」も 機能面のみならず おしゃれを考えて創作したものです。
「優舞美」に収納してありますと 帯び締めを取り扱っている所作がおしゃれで~す 

 
これが「優舞美」です。

布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい