毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

懐古の着物 2

2009年08月08日 | 着物
12年前 77歳で他界しました私の母は 着物が大好きでした。
着物を広げて眺め 私に説明をしていた時の幸せそうな母の顔を 懐かしく思い出します。

母は 冬になると 「着物はとっても温かいのよ」って  
着物姿でよく家事をしておりました。
お勤めをしながらも お休みの日は着物姿!!

今思い出すと 着物を気楽に装い 着物と体とが一体となっていました。
着物を着る事を楽しんでいたようで、面倒とは思ってなかったのでしょうね。
その姿を見て育った私も いつの間にか着物が大好きになっていました。

「子供は親の後姿をみて育つ」とよく言われますが、
雅の世界を感じながら 日本の良さを伝承していく一つに 
母親の着物姿!!とっても素敵ですよね! 


 
この記事についてブログを書く
« 懐古の着物 1 | トップ | 懐古の着物 付録 »