毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け教室 8

2009年10月02日 | 着物
昨日は 着付け教室の日で 先週のおさらい 名古屋帯を使っての「角出し」結びでした。

とっても おしゃれな結び方なので その結び方をして外出できるように
早く上手になりたいな~と思いながらも 
復習を怠っていた為 
最初は 頭が真っ白になり 結び方を思い出すことが出来ませんでした。
また一からのやり直し・・・

不器用な私にとっては難しく感じられ 一つ一つ先生に手をとって頂きながらの練習でした。

先生は 一つ一つ私の悪い癖を指摘して注意してくださるのでとってもありがたく
早く悪い癖を直したいな~と思っています。 

でも 練習の成果あってか なんと なんと 最後には 何となくですが
「角出し」の形が理解出来、
おしゃれに帯が結べ、襟元も綺麗に出来上がり、
私の体型にあった着付けが出来たので 大満足で とっても嬉しかったです。      

うれしい  うれしい  うれしい  

そして、昨日は 同じ事の失敗を繰り返す事がないようにと 帰宅後もちゃんと復習をする事ができました。 

何事も自分のものにするには 何度も何度も練習し、繰り返す事が 努力が大切なのですよね。

今日も 何事に対しても努力の私でありますように・・・  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« よりストイックに・・・続・続 | トップ | 着付けのコツ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着付け教室 (mame)
2009-10-02 14:12:02
お久しぶりです。
某塾でお世話になっておりますmameです。
よく母から着付け教えてもらうんですが
着る時が少ないのと私の覚えが悪いのとですぐ忘れちゃいます。
やはり繰り返し何度も!が大切ですね。
着付けは日本の奥深さも感じます。

頑張ってくださいね。
返信する
日本の奥深さ (チャーミー)
2009-10-03 12:11:04
mameさん コメントありがとうございました。
着物の好きな方がおられて とっても嬉しいです。
もっと もっと日本の奥深さを着物を通して感じれるようになっていきたいですね。
お互いに 着付け頑張りましょうね。
返信する