毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

二人の娘と楽しい着付け談義  「優舞美」の布製・帯締め入れ

2021年04月14日 | 着物・着付け

おはようございます

 

久しぶりのブログ更新です。

2年前に近所に引っ越ししてきた次女一家に

度々会えるものと喜んでいた矢先にコロナが・・・

残念に思っている今日この頃です。

 

しかし先日 

半年前に習い終わった着付け教室での成果の披露&着物の返却を兼ねて久々に次女がやってきました。 

今日は 長女、次女、私の3人の着物談義 着付け談義の様子を・・・

30分で着付けが出来るようになったと喜んでいた次女の着付け

綺麗に着付けが出来ました。ほんとに30分で・・・

 

襟元、帯締めの結び、帯揚げも綺麗に出来ていました。

   後ろ姿、横からも・・・

私と長女も以前着付け教室に通って 素晴らしい先生のもと習った事があったので

お互いにそれぞれの先生から教えて頂いた着付けのポイントを伝えあいながら 楽しい着物談義が・・・

 

コロナ禍で着物を着てお出かけする機会がなかなか難しい中

でもこうして久々に着物を眺め いろいろと懐かしい話題が飛び出してきて

実母、義母からもらった着物 そして主人の祖母が着ていた着物などに手を通しながら

久々に風を通すことが出来 着物が喜んでいたと思います。

この度 これがきっかけとなり、すべての着物の点検をすることになったのです。

昔 母と一緒にお家にひもを張って着物をずらっと掛けて風通しをしていたな~と思い出しながら・・・

 

今は 着物の除湿 除菌のシートがあり本当にありがたいですね。

それでも 時には着物を広げてあげること 大切ですね。

こうして日本の伝統・日本古来の優雅な着物・・・見ているだけでも心豊かになれる着物・・・

素晴らしいですよね。

親子で着物談義・・・楽しく過ごすことが出来とっても幸せでした

      

 

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 懐かしき思い出の桃の節句(... | トップ | 素敵な花かご 母の日娘たち... »