Charme de France

小さなフランス語教室の主宰者の個人的なブログです。(*^-^*)

薔薇の季節になりました...(*^-^*)☆Days of roses and...

2010年05月14日 | 動植物

今年は庭の赤いつる薔薇がベランダにまで上って来て沢山花を咲かせました。そして「高みを目指して伸びて行くものには決して汚れも悪い虫もつかない」ということを発見致しました。仲間由紀恵さんの話をまたしているのではなくて、薔薇について語っています。高いところで咲いている薔薇は、散布剤も撒かず何も特別手入れをしていないのに、葉も花弁も美しく、あのいやらしい黒点病や介殻虫、青虫、油虫等にまったく侵されていません。地表近くで咲いている薔薇には可哀相なくらい小さな油虫がまぶれているというのに、高き枝の薔薇にはどんな虫もついていないなんて、「人間界と似てるっ」と力んで驚くべきなのか、「虫って根性ないわぁ。省エネでこじんまり生きている」と突っ込むべきなのか、あるいは冷静に「それが虫の習性です。」と学習した方がいいのか、いずれにしても、ガーデニングをしていると、不思議がいっぱいで楽しいです。



「薔薇は蕾の時こそ盛りなり」という意味不明の持論で、庭に蕾がいっぱいの頃は内心ほくそ笑んでいた私ですが、やっぱり蕾が花開くと嬉しいです。薔薇の美しさのピークはいつかを考察するのは、これまた実に面白いテーマですが、私が語り出すと、いつの間にか薔薇を擬人化してしまいそうですので、「薔薇いじり」はこの辺でおくことにします。



私の家の近隣では枚方パークの薔薇園が綺麗で、特に五月の薔薇は素晴らしいです。それでは皆さんも薔薇の季節を満喫して素敵な休日をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る