Charme de France

小さなフランス語教室の主宰者の個人的なブログです。(*^-^*)

薔薇の名前...☆中之島薔薇公園

2010年06月02日 | 動植物

若葉が眩しい季節になりました。先日は大阪の中心地にあります中之島公園を散策しました。まだまだ薔薇がとても美しく、都会の中にこんな公園があるのが嬉しくて、写真に収めました。



一輪、一輪の薔薇を鑑賞しながら、フランス原産の薔薇は、フランス人の芸術家や文学作品の名前が付けられたものが思いの外多いことに気が付きました。メリメの短編小説の題名「タマンゴ」やスタンダールの「パルムの僧院」、「マノン・レスコー」に登場する騎士デ・グリュー等、小説の題名や登場人物が薔薇の名前になっているのは興味深いです。マリー・アントワネット王妃やジョゼフィーヌ王妃を始め、薔薇を愛した人々が、新種の美しい薔薇を生み出すことに情熱を注ぎ、時には、芸術作品から着想を得て、新たな薔薇を創造したのかもしれません。



今年は、日本各地で印象派の絵画展が開催されていますが、絵画、音楽、バレエとフランスの芸術は美しく、深く心に残るものがあります。日本が大好きな私ですが、それでも午後のひととき、クラシック音楽に耳を傾けていると、壮麗なヨーロッパの建造物、風景等が瞼に浮かびます。



中之島公園で、女性の名前のついた薔薇でひと際目を引いたのは、「マリア・カラス」でした。私は薄紫の控えめな薔薇が好みですが、あまりの艶やかさに見惚れた一輪でした。


最新の画像もっと見る