Charme de France

小さなフランス語教室の主宰者の個人的なブログです。(*^-^*)

NHKラジオ フランス語講座☆まいにちフランス語

2009年03月25日 | お知らせ
3月30日からNHKのラジオ第2放送で、フランス語の新講座がスタートします。教室の生徒さんで、NHKのラジオ講座でもフランス語を勉強しようという人がおられますので、私もテキストを買いました。久しぶりに、初級コースを見て、びっくりしました。文法的な項目も充実していて、一か月でこんなに沢山のことが覚えられるのかしらと思うほどのてんこ盛りの内容です。もう、すでにフランス語がわかっている人にはよく分かる内容ですけど、初めて学ぶ人には、きついところもあるのではないかしらと心配するくらいのレベルです。それでも、美しいフランス語の発音、そして役に立つ表現がいっぱい学べますので、この春からフランス語を始めてみようと思っている人は是非一度、チャレンジしてみて下さい。それで、しんどくなったら、いつでも休んで下さい。

NHKに対して、私は以前、ちょっと辛口の意見を書いたので、気になっていたのですが、NHKならではの素晴らしい番組も沢山ありますので、NHKさん、これからも頑張って下さい。(それにしても、NHKを観ていない人からは、やはり受信料は徴収しない方がいいと私は思いますが。これは今後のNHKの課題ですね。)

私自身は学生時代、NHK-FMでクラシック音楽を聴きながら勉強したり、ラジオ講座で英語もフランス語も勉強しました。ですから、相当、NHKのお世話になっています。それで、辛口評をして、あいすみませんでした。先日、NHKの芸術劇場で、シルヴィー・ギエムの「ボレロ」を観た時には、こういう素晴らしい内容を放映出来るのは、やっぱりNHKだけかなとも思いました。NHK-BSのドキュメンタリー番組も良質の作品がありますし、これからのNHKに、さらなる期待をかけています。

NHKのラジオ講座の「まいにちフランス語」は書店にまだまだ残っていて、売り切れるとは到底思えませんので、これからフランス語を秘かに始めようと思っている人は、まずは380円の投資で、第一歩を踏み出して下さい。毎日勉強出来なくても、焦らず、マイペースで続けて下さいね。


最新の画像もっと見る