Charme de France

小さなフランス語教室の主宰者の個人的なブログです。(*^-^*)

リスのスリルはスルリと木を降りること!?☆アメリカの野生のリス、可愛すぎ~(*^-^*)

2010年10月16日 | 動植物

穏やかな日々が続いて、最高の行楽日和ですね。さて、今日は、仲間由紀恵さんも大喜びした「アメリカの野生のリス達」を紹介します。アメリカで撮った「不思議のリス」の写真です。まず、メルヘンの世界のように、「リスとしてのお約束のポーズ」を決めている超可愛いリス。リスは木の実を食べるので、当然のことながら、木登りがお上手です。

で、木を降りる時はというと、こんな感じです。

「あかん、落ちる、木の実が口から落ちるあ~ぁ、落ちてもたおつかれちゃま~



この体勢でずっと固まったまま、やがて、口に加えていた木の実をコロンと落としてしまいます。
せっかく木に登って、木の実を取ってきたのに、なんて残念なリスでしょうと落胆するよりは、レーチェル・カーソンのように、「自然の至る所に新鮮な驚きや発見の楽しみが満ち溢れている」と感じて、子供のような嬉しい気持ちになってしまいます。



そして、気取った構えで恰好をつけているもう一匹のリスに遭遇しました。不思議な体勢ですが、弾みをつけてこれからストレートライン・ステップ・シークエンスに挑もうと、「決めのポーズ」をしているわけではありません。ただこうしていたかっただけなのでしょう、おそらく。ですが、両足先まで神経を配った絶妙のバランスで魅せるこのポーズには、旧採点法であれ新採点法であれ、高得点を差し上げたいですね。野生の可愛い動物は、訳もなく、人の心を魅了します。

リスを見つけて、仲間由紀恵さんが「ヤッホー」状態になったのも、アメリカの大学キャンパス内でしたが、この写真のリスちゃん達もイリノイ大学のキャンパスで暮らしています。付近の公園にも野生のリスがいます。野生動物が生息している自然がいっぱいの公園はいいですね。皆さんもこの季節、緑と草花に彩られた公園を散策して、森林浴でリフレッシュして下さいね。




最新の画像もっと見る