自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「藩校」!!「江戸時代の教育機関」!!

2016-03-26 10:39:20 | 地域
「3月26日(土)」

「藩校」

「1784年3月26日」
(天明4年2月6日)

福岡藩の藩校修猷館(東学問稽古所)開館。

藩校(はんこう)は
江戸時代に
諸藩が藩士の子弟を教育するために
設立した学校。

藩黌(はんこう)
藩学(はんがく)
藩学校ともいう。

内容や規模は多様だが
藩士の子弟は
皆強制的に入学させられた。

後に
皆に開放された藩校もある。

広義では
医学校・洋学校・皇学校(国学校)
・郷学校・女学校など
藩が設立したあらゆる教育機関を含む。

藩校は
藩の費用負担により藩地に設立されたが

一部の例外として
江戸藩邸に併設された学校もあった。

藩士に
月謝の支払い義務はない上に

成績優秀者には
藩から就学支援金を給し
江戸等に遊学させることがあった。

全国的な傾向として
藩校では武芸も奨励され

7~8歳で入学して第一に文を習い
後に武芸を学び
14~15歳から20歳くらいで卒業する。

教育内容は
四書五経の素読と習字を中心として

江戸後期には蘭学や
武芸として剣術等の各種武術などが加わった。

江戸時代中期には
各藩が個々に人材育成に努め

立派な教育機関が
設けられていた訳ですね~

画像は
会津藩の日新館の様子です。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿