アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

ツール・ド・美ヶ原2014

2014-06-29 21:16:24 | レース
ヒルクライムレースの「ツール・ド・美ヶ原」に今年も参加してきました。
全長21.6km、標高差1270m、スタート直後に斜度20%が待ち構えている激坂コースです。

この時期に開催されるから当たり前なんですが、毎年天候が心配。
雨の中ヒルクライムなんて修行以外の何物でもないですからね。
過去4回出場して雨に降られたのは1回のみ。割と運が良い?



前日受付を済まして松本駅近くの民宿に宿泊。
翌日に向けてストレッチして21時に就寝したのに、
夜中2時くらいに凄まじい雷雨で目が覚めました…orz
もう萎えまくり。DNSして帰っちゃおうかなと考えてました。

ところが、朝6時くらいに急に天気が回復してきてまさかの晴れ!
ついてるなぁ。
そんなわけで無事参加してきました。



まずはチャンピオンクラスのお速い方々のスタートをお見送り。かっこいいっす!




自分はロード男子Cクラスでスタート。





スタート直後の20%の激坂は何度走ってもツラいね。
ここで頑張り過ぎちゃうと後半バテちゃうので抑え目で走るつもりでしたが、
後ろからおっさんに抜かされると、ついつい頑張っちゃう…。

案の定、後半バテてしまい、めちゃくちゃツラかった。
乳酸てんこもりでどうにか足を回せてる感じ。




なんとかゴール。




結果は1時間38分でした。


過去の記録を振り返ってみると…

 2010年 1時間54分
 2011年 1時間39分
 2012年 1時間44分
 2013年 1時間41分
 2014年 1時間38分

全然進歩してない(´;ω;`)
ようやく2011年のレベルに戻った感じですね。



まぁ結果はさておき、ご褒美のダウンヒルです。




レンゲツツジが満開!





美ヶ原高原のこの雄大な景色は何度見ても素晴らしい。




今年は天気も良くてレンゲツツジも満開で最高ですな。




これだけ距離が長くて斜度もキツいと、下りもけっこう疲れます。





スタートの会場に到着してしばらくすると雨が降り始めてきました。
何という運の良さ。大会中は晴れてましたからね。

普段の行いが良かった?ということにしておきましょう。



タイムが伸び悩んできたけど、週末ライダーの限界なんて言い訳はできません。
世の中には僕よりもずっと忙しくても、毎日ローラー台でトレーニングして結果を出す
素晴らしいチャリバカな方はたくさんいますからね。

来年に向けて頑張ろう!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の神社と道 ~秋葉山・... | トップ | 三ツ峠山クライミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事