ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

横断歩道一時停止について思う

2020-10-14 | 日記

今朝、店の掃除をしながらテレビ番組の「朝チャン」を何気なく見ていたら

「横断歩道の一時停止不停止」について放送していた

この横断歩道不停止問題については過去にも他番組で数回見ているし

警察も重点的に取り締まりを強化しているのも知っている

因みに普通車の場合違反は2点、罰金は9000円だ

番組では、横断歩道を歩行者/自転車が横断しようとしていても車やバイクがなかなか停止しない

既に横断中の歩行者に車やバイクが突っ込む事故が多発している

という内容から始まった


自分もつい数日前に仕事中、横断歩道を渡ろうとしている80代くらいの女性がいたので停止したのだが

対向車線の車が一向に止まってくれなくて、パッシングをしたらようやく気付いて止まったのだが

今度は自分の後続車が追い抜いて前に出ようとしたのでクラクションを鳴らしたら気づいてくれた

なんだか自分は当然のことをしてるのに、まるで迷惑行為をしたような嫌な気分になった

 

なぜ止まらないのか

ただでさえ渋滞や信号などでなかなか進めないから横断歩道なんかかまってられない

自分がとまってもどうぜ対向車線の車は止まらない

後続車がいて追突されたり迷惑になりそう

急いでる運転手もいるからとまったら悪い

あと数台やりすごせばいつか渡れるだろう

などなどの意識が働くせいかな

 

或いはそもそも、横断歩道が見えていないのではないだろうか?

物理的には、ゼブラそのものが薄く見えにくい、とか

横断歩道の手前にはダイヤマークが書かれているが、古くて消えかかってるとか。

 

そして、たぶんこっちの要因のほうが大きい気がするが

「横断歩道は止まる」と言う基本的な概念が薄いのだと思う

自動車免許を取得するときは必ず学習してるはずなのだがいつのまにか忘れてしまう

だから目には見ていても心で見えてないのだと思う


これも他の番組でも見たことがあるが

都道府県別の「停止する率ランキング」だんとつトップなのは長野県で

最下位は三重県である

JAFの2019調べを見てみたら

長野県68.6%

三重県3.4%

全国平均17.1%である

この17%も前年比2倍だそうだがまだまだ低いと思う

一位と最下位の差はなんだろう?余りにも開きすぎてる

福島県から静岡県に転勤になった同級生が10数年前に話してたことを思い出した

「静岡の人って横断歩道で必ず止まるんだよ」

恥ずかしながらそのころの自分は、止まらない運転手の一人だったから、「え?なんで?」

などと非常識なことを口走ってしまった

「なんでかなあ、タクシーもそうだしオートバイも若い人もとにかく皆止まるんだよ」

静岡県も52.8%と全国第二位の停止率だ

 

朝チャンでは、長野県では昔から止まってくれた車に向かって子供たちがお辞儀をするという教育がなされてきた、そしてその子供たちが大人になって運転するようになってからは歩行者を守ろうという意識が高い、とコーナーを結んでいた。

確かに、自分も横断し終えた小学生の女の子に深々とお辞儀をされた経験があり、とても清々しい気持ちで嬉しくなった。それからは一層横断歩道や歩行者飛び出しなどに気を付けるようになった

ランキングを見ていたら自分が住んでる福島県は8.7%と全国平均を大きく下回りワースト10位だった

 

警察も取り締まるだけではなく

ダイヤマークをはっきりと書き直す、横断歩道ももっと目立つように工夫する、

広報をもっと充実させてゆく、といった努力が必要だと思う

タイのバンコクには立体的に浮き上がって目立つ横断歩道があるという

ここまではなかなか出来ないと思うが、

①消えかかったゼブラやダイヤマークを書き直す。横断歩道ありの看板を増設する

②歩行者は渡りたいということを手をあげて意思表示する、止まってくれた運転手にお辞儀をする、ということを小学校や各家庭で繰り返し教育し覚えさせる

③運転者はもっと横断歩道に気をつけて渡りそうな人がいたらすぐに止まれるスピードで走る。横断歩道の前で前の車が止まったら、ああ、歩行者だな、と認識する

④自動車メーカーもミリ波レーダーなどの技術で横断歩道の両脇に人を認識したらチャイムで警告するとかの装備を開発したらいいと思う

⑤マスコミの影響力は大きいから、もっともっといろんな番組で取り上げたらいい

総合的に国民の意識が高まってゆけば自然に停止率も100%に近づくはず

これは横断歩道問題だけでなく、自転車と車の関係についても同じことが言えると思う

シェアザロード。車も自転車も人も。同じ道の上にいる。お互いのおもいやりの気持ちが大切なんだと思う

自分もボランティアで交通安全協会のお手伝いをさせていただいていますが交通安全運動期間中の登校時のほんの数十分しか活動していません。学校がある日は一年中、毎朝のように立っている友人もいますが彼のように活動できる人は限られていると思います。国民みんなの意識が高まらなければ事故は減少してゆかないんだと思います

外国人に「キラーゼブラ」なんて呼ばれている日本の横断歩道

全国平均17%って、あまりにも低すぎますよね

東京都のランキングは下から6番目の5.8%。もはや殆どの車が止まらないってことですね

オリンピック開催して外国人が東京に来て横断歩道ではねられる、なんてことがないように

一刻も早く改善してゆかなければならない問題だと思います

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  服部龍生さんがミンガスさん... | トップ | スカイライン~雨~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事