Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

とちの木の実が降る季節。。

2020年09月13日 | 日記

昨日は一日中雨、

おまけに震度4の地震まで、、

仙台港の近くにいたので…

「大地震が来ます!」とのアナウンスとサイレンが鳴り渡り、、

スマホの緊急アラートも一緒に… (◎_◎;)

まあ、事なきを得て取り敢えずよかった… ( ;∀;)

 

ほんとう、ズタズタに令和二年です。

それでも、秋はくるのですね。。

 

今日は、涼しい日曜日。

太陽の姿は見えませんが、野草園で散歩。

園内に入り、テントの中でカメラを取り出していたら

屋根のシートに”ボスッ”と大きな音、、?

また… ”ボスッ”…  ?

 

ちょっと離れていた職員さんが

「テントの後ろに大きなとちの木がありますよね!

実が落ちてきますので、十分注意して下さい!」

Σ(゚Д゚) 

 

秋ですね~ 。 ( *´艸`)

雨上がりの下り道、

滑らないように気を付けながら…

秋の草花を見ながらの散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりの葉の色は、

深く、青く、輝いていました。。

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーブランド。 | トップ | 秋に入り、、まだまだアイス... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2020-09-14 00:16:38
Chaprinさん こんばんは!
昨日の地震 こちらでも震度2の揺れでした。
弱い揺れなのに気持ちの悪い揺れ方で長かったのよ。
そちらは震度4でしたか。
でも何事も無かったようで良かったです。

野草園を散策されて来たのですね。
トチの実がボトボトと落ちているの?
でもそこではお持ち帰りは出来ないのでしょうね。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-09-14 07:52:05
ピエロさんありがとうございます。
とちの実の落ちる音をどう表現するのか?… そうなんですね!
とちの実も食べられるのか?…と。
食べられそうですね〜(*^^*)
持ってきて来れるのかな?
返信する
秋の実の季節 (don4900)
2020-09-14 15:30:33
こんにちは。

9月も半ばですので、イネの刈り入れが終わったところもあり、空の雲も秋仕様で、自然のほうはわれわれの感慨に関係なく進んでいきますね。
なんて書くと、また猛暑が来たり、、、、もう来ないかな?

とちの実はくるみのようでおいしそうですね。
一昨年、しいの実を教えてもらって家で食べましたが美味しかった。そろそろ、そんな季節なのかな。

秋の花の写真もきれいです。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-09-14 22:23:27
don4900さん。ありがとうございます。
そうですね〜、人間の基本の食料は木の実なのでしょうね。
僕なんかは、栗とくるみくらいしか知りません。(^_^;)
この季節のうちに色々な木のみを食べてみようと思います! (*^^*)
また宜しくお願いします。
返信する
今回の写真は大好きです! (noko)
2020-09-15 12:30:25
chaprinさん  こんにちは!
栃の実の写真の撮り方もシャレていますが、秋の花の写真は素敵です。こんな写真を撮りたいのですが、コンデジでは無理ですね。
キャノンのミラーレスを買う積りだったのですが。今、新しいのが出たばかりで、今迄のが安くなるのを待っています。でも、値段が何しろ高いです。
コンデジに望遠が付いたのが安くて(今のコンデジより)ありますが、お花をこんなに撮ってみたいのです。他に女性の方が2人おられます。
毎日、カメラをこんなに使うのですから、買ってもいいかなと思います。もう何年か頑張れるかなとも思いますが(笑)すべて素敵な写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-09-15 22:27:03
nokoさん。素敵なコメントありがとうございます。
ミラーレスカメラを考えているんですね。(*^^*)
フィルムからデジイチ、そしてミラーレスヘメーカーは頑張ってますよね。
実は僕のカメラは、随分古いイチデジのカメラなんですよ。もう10年前以上使い続けてます。nikon D300というカメラです。画素数も今どきのカメラの半分くらいです。
でも、使いやすくて、味があって、良い相棒です。
今回のnokoさんの写真もダイナミックでとても素敵です!。(*^^*)
そうですね、ボケ感を使えるカメラになれば、一層良くなりますよね。フルサイズセンサーのカメラだど、とんでもない値段になってしまいますが、APSサイズでもボケを楽しむことが出来ますね〜。
頑張ってみて下さい。(^^)
返信する
アドバイスありがとうございました! (noko)
2020-09-17 23:20:41
chaprinさん  こんばんは!
APSサイズですか~ 初めて聞く言葉ですので、調べて見ます。今考えているのは、私には、一寸高すぎます(笑)何年使うの?です。
でも、今のOLYMPUS TG-5はもう元を取った感じです。毎日、良く使っています。これはこれでコンパクトで大好きです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿