Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

フィルムの粒状感を感じたくて。。

2022年10月31日 | 日記

フィルムの粒状感を感じたくて‥

でも、白黒のフィルム現像は10日以上かかってしまいます、、

自家現像できればいいのですが‥踏み切れず、、

なら、一部デジタルの力を使って、、

何とか当日現像が出来るカラーネガフィルムで撮り

自分のなんちゃってスキャナー(ケンコーKFS-1400)で

データ化‥

Adobe Lightroomで白黒に変換‥

昔よくやったコントラストを上げるための黄色フィルターの

プロファイルかけて‥

禁断の方法ですが‥ 

こんな感じになりました。。

仙台 地下鉄東西線 国際センター駅 屋外エントランスから、、

唯一、地上に出る駅です。。

因みに、南北線はちょくちょく地上に上がります。(^_^;)


仙台城、大手門脇櫓。。

仙台博物館にある伊達政宗の胸像。。

大手町でよく飲んでいた飲み屋‥ 

辞めたようですね‥( ノД`)シクシク…

さて、どんな感じてしょう?

デジカメの白黒とは違うと思うのですが… (;^ω^)

今回、使ったカメラとレンズ。。

#Canon P レンジファインダーカメラ

#Industar-61 ロシアレンズ

#FUJICOLOR 100 ネガカラーフィルム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家から一時間程度で行け... | トップ | 登米で‥ お写んぽ。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-11-01 08:24:26
おはようございます✨
今回も素晴らしい作品ですね‼️
デジタルの写りすぎや
ツルっとした質感になりますよね。
でも、デジタルだから仕上げに時間
とコストが抑えられる😅
趣味でフィルムは、お財布か痛い😭
返信する
Unknown (chaprin55)
2022-11-01 21:44:21
tattoo-1121-satoshiさん、ありがとうございます。いや本当にフィルム関連はすごい勢いで値段が高くなってますね‥僕の行く仙台のコセキカメラでは、最後の砦のような老舗店です。今回フジ100、24枚撮りで今のところ990円、現像が660円、本当に頑張ってもらってますね。(*^^*)
amazonでは同じフィルムで2.280円ですよ(@_@;)、、やっぱり自家現像しかないですかね.。
返信する
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-11-03 17:26:36
自家現像までやり始めたら
絶対に中盤カメラ欲しくなります(笑)
マキナ67欲しい😆
返信する
Unknown (chaprin55)
2022-11-05 20:44:50
tattoo-1121-satoshiさん、マキナ67を検索してみましたよ‥ いや、凄いの一言です。(@_@;)
返信する

コメントを投稿