あたいのブログ

全然気ままにやってないあたいの生活について。

すごい大好きな動物がいますか?

2005-07-15 | アメリカ生活
July 14

先週ずっとはまっていた番組があった。BBC1で放送していたElephant's Diaryというドキュメンタリーで、ウィンブルドンが終わって、テレビ何見よっかなーと思っていたら、先週1週間はこれを放送していた。
  
タイトル通り、象サンが主役。孤児になってしまった小象達を収容して何年もかけて自然に帰そうとしている人達と象とのあったかドキュメンタリー。孤児(孤象?)になってしまった理由は、密猟でお母さんを亡くしたり、はぐれちゃったり、と様々。

Elephant never forgets.という言い回しにもあるように、象ってずーっと忘れなくって、孤象達の傷を癒すのはとっても大変なのだそうだ。
そう言えば、昔PBS(アメリカの教育テレビチャンネル)でサーカスに連れて行かれた象達のドキュメンタリーを見た時も、象達の記憶力に驚愕したんだった。

象ってすごぉぉぉい。

あたいは、動物は全般好きで、イヌ・猫は普通に大好き。このブログも猫がいつも登場するから、「このブログ、もしかして、猫たんの夏休み2005かい?」と思われているかも。。。

象なんだけど、イヌ・猫とはまた違った意味で実はとっても大好き。
なんかこう、「ずっと見てるだけで不思議と癒されるぅー。」っていうか、「何か、もしかして、あたいの前世はインドで象使いかも?」と感じさせるくらいのつながりを感じてしまう。

普通に大好きよりももっと深い大好き動物っています?

ウチの父は絶対「ラッコ」。「パパ、好きな動物なに?」と聞くといつも即答。何やら、とても好きらしく、テレビのラッコ特集は欠かさない。水に浮かんでお腹で貝を割るラッコをみてずーっとケタケタしている。ま、確かにかわいい。(前世予想:ラッコに割られた貝)

お姉は、「ライオン・トラ」。ネコ科系がとにかく気になるらしい。(前世予想:百獣の王)

さて、あなたは?よーく考えてみてね。