悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

結局、内定を辞退した

2018年12月25日 | 転職活動(1回目)
先日書きましたが、

自分では落ちたと思っていた企業から内定を頂きました。


けれど、

色々考えるところがあって、

返事を保留していましたが、

今日、辞退の連絡を入れました。




う~ん…

果たして、この決断が吉と出るか…、

それとも凶と出るか…


まあ、せっかく内定貰ったのに、

辞退しちゃって後で後悔しないだろうか?

っていう気持ちも正直あるんですが、

もう少し転職活動を続けてみたほうが、いいような気がした。


とりあえず、辞退した理由を挙げておこう。

1.採用選考の手ごたえが全く無かった

→筆記試験と面接、全てにおいて!

2.業務内容が俺の苦手分野(理系)に近い

→どこに転職しようと、学ぶ意欲はある(はずだ)が、
理系はなあ…

3.同僚と出張がある

→一人ならまだしも、相手と行動を共にしなきゃいけないのが、
コミュ障の俺にとっては地味に苦痛…


ふっ…

挙げたらキリがないな。


もちろん、

全くもって完璧な会社なんてないことぐらい、

百も承知ですよ…。


自分の中で企業に何を求めるか、優先順位をつけた上で、

時と場合によっては妥協が必要なことぐらい、

理解してはいるつもりですよ…。


でも、少なくとも、

面接や会社の雰囲気を通じて、

応募者(俺)が「コレは!」って感じるか感じないかは、

内定を受諾する上で、必要な判断材料だと思う。


今回は、そういう感じがチョット無かったな…


まあ、そもそも内定が出るには、

企業側も「コレは!」って感じるような応募者じゃなきゃいけないんだろうけど…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。