チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

パエリアの作り方

2006-09-17 12:10:39 | Weblog

以前ブログにフライパンで作るパエリアを載せたら
レシピを教えてと言われたので やっと今日 載せられました。

海老やイカなどは お好みの量でよいと思います!

材料 米・・2カップ えび いか あさり・・好みの量 ピーマン・・1個 たまねぎ・・1/2個 トマト・・1個 にんにく・・1かけ
固形スープの素・・1.5個 サフラン・・30本 パセリ レモン

フライパンにオリーブ油を入れ、強火でえびといかを炒めて、軽く焼き色がついたら、取り出しておく。
同じフライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りにした にんにくを炒め、香りがたったら、みじん切りした玉ねぎを加え 油がなじんだら くし型に切ったトマトを入れさっと炒める。
強火にして水2カップ、固形スープの素、塩小さじ1、サフランと、こしょう少々を加え、スープの素が溶けるまで、菜箸でよく混ぜる。
スープが沸騰したら、すぐに米を加え、菜箸で、さっと混ぜて表面を平らにならす。
再び沸騰したら、ふたをして、吹きこぼれない程度の強火でまず2分煮る。
2分たつと水分が少し残っている程度の状態になる。
全体をかきまぜて、表面を平らにならしてから、中火にして再びふたをしてもう2分煮る。ふたを取って菜箸で全体をかきまぜてから、表面を平らにして、炒めた えびといか、あさり、ピーマンをのせ、弱火にして、ふたをし、7.8分煮たら、火を止め、10分蒸らす。
後は、パセリのみじん切りをふって、レモンを絞って、出来上がりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (kobakoba)
2006-09-17 17:30:28
ラッキー!!待ってました!

早速プリントアウトで、挑戦です・・

上の段のピクルスも今から、読ませていただきます。有難う!!
返信する
kobakobaさんへ (チャオママ)
2006-09-18 21:22:34
遅くなってしまいごめんなさい

パプリカなど色とりどりで作るのも綺麗ですね!
返信する