チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

初詣

2008-01-14 13:10:02 | Weblog
 ショッピングセンターに勤務している私は年末年始が一番忙しいのです 嵐のような日々が過ぎやっと先週 初詣に行ってきました
場所は 磐田市の「見付の お天神様」正式には[矢奈比売天神社」というそうで 矢奈比売命(やなひめのみこと)と菅原道真公が祀られているそうです。
学業成就 安産 子育てにご利益があるということです。
私が行った時はもう参拝者もちらほらという感じでした。
のんびり写真を撮ったり 休憩所で日向ぼっこしている猫に話しかけたり・・
チャオのためにペット用のお守りを頂いてきました
「霊犬しっぺい太郎」の伝説があるこの神社だからかな?
昔、信濃の国から太郎という犬が磐田まで妖怪退治に来てくれ人々に平和な暮らしをもたらしてくれたそうで太郎を祀っているそうです。
今は第三代の太郎が境内で暮らしていました
声を掛けたけどお昼寝中で相手をしてもらえませんでした

 今年もいい年になりますように!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (ママチャリ)
2008-01-14 21:47:54
「見付けのお天神様」知りませんでしたが、写真を見させていただいて、行った気分です!
いろいろなご利益があるのですね
今年もいい年になって欲しいです
返信する
ママチャリさんへ (チャオママ)
2008-01-16 18:16:02
私も初めて行きました。
受験のお守りは五角形→5角→合格
なんですよ!
返信する
Unknown (723)
2008-01-19 22:25:47
写真がいっぱい
一度も行ったことないけれど、お守りはもらったことがあります五角形の。
境内に犬がいるなんてびっくりそんな言い伝えがあるんですね!

今年もチャオママのブログ、楽しみにしてます
返信する
723さんへ (チャオママ)
2008-01-21 09:36:54
境内には鶏もいました
私が見た時は2羽 鶏小屋から出て境内を歩いていました。
猫もいるのに大丈夫なんですね!

今年もぼちぼちで頑張っていきます
返信する