チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

トマトの収穫

2007-07-07 07:55:16 | Weblog
5月初めに植えたトマトが赤くなり 初収穫できました

過保護かと思うぐらい大切に育てました。
晴れの日は太陽がいっぱい当たるように 雨の日は雨に直接ぬれないように
軒下へ移動しました。
下から幾つもの房ができ ひと房に10個ほどのトマトが付きました。
脇芽を摘むのですが どれを摘んでよいのか分からず お婆ちゃんに
教えてもらいながらでした。
お婆ちゃんが「トマトの摘んだ芽を植えると それも育つよ」と教えてくれました。
なんとちゃんと根付いて そちらももうトマトができています。
記念すべき初収穫!

初日は2個でしたので 味わって食べました
皮は少し硬い感じでしたが 味は甘くて美味しかったです
これから次々と赤くなるので楽しみです!
来年はもっとたくさん植えてみようかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (723)
2007-07-08 12:58:19
凄い凄い
真っ赤に熟して本当においしそう
愛情がうんと詰まってるから、きっとおいしさも倍増かな?
私も何か、野菜を育ててみたくなりました。
お花じゃ味わえない、“収穫”の楽しみがあるのって素敵だね
返信する
723さんへ (チャオママ)
2007-07-08 20:36:00
珍しい野菜なら お友達にあげても喜ばれるしね
アボカドの木も 大きく成長しています。
3本目の木も育っていますよ
返信する
美味しそう! (1000win)
2007-07-08 23:15:57
エ~ッあの「レッドオーレ」ですよね。
手をかけただけあって、素晴らしいトマトになりましたね。
チャオママさんは育てるのが上手ですね。
つやつやした赤い色、とっても美味しそうです。

脇芽も育つというおばあちゃんの知恵も素晴らしくて、参考になりました。


返信する
1000winさんへ (チャオママ)
2007-07-10 09:09:27
植木鉢と庭の地植えの両方したのですが
昨日、地植えの1番生りをカラスに食べられてしまい
がっかりです
急いで網を掛けて守っています
返信する
見事な出来栄え! (n2136)
2007-07-11 21:36:48
過保護かと思うぐらい大切に育てました。

そう、無農薬での野菜作りは愛情を注がないと育ちません。
収穫の喜びや、味わって食べている様子がよーく伝わってきます。
それにしても見事な出来栄えですね。
返信する
n2136さんへ (チャオママ)
2007-07-18 10:06:05
少ししか採れないので 味わって食べてます。
これぐらいがちょうど良いのかな!
返信する